SSブログ

「PCエンジン mini」も発表に [ゲーム機]

yx_pc_01.jpg

「PCエンジン mini」発表 往年の名機、手のひらサイズに - ITmedia NEWS

「メガドライブミニ」に続いて、今度は、1987年発売の家庭用ゲーム機「PCエンジン」を手のひらサイズに縮小した、「PCエンジン mini」が発表になった。

発売日や価格は「未定」とのことだが、ちょっとびっくりしたのは、発売元が、コナミデジタルエンターテインメントとなっていたこと。だが、詳しく調べると、そういうことかと納得。

オリジナルの「PCエンジン」は、NECホームエレクトロニクスが、ハドソン(当時)との共同開発し、発売したゲーム機だったのだが、NECホームエレクトロニクスは2001年に解散し、ライセンスを受け継いだハドソンは2012年、コナミデジタルエンタテインメントに吸収合併されたため、現在ライセンスを持っている会社はコナミデジタルエンターテインメントなのだそうだ。

「ゲームに夢中だった大人たちへ」がキャッチフレーズになっており、収録されるゲームタイトルについては、現時点では、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。