SSブログ

とうとう1TBのmicroSDXCカードが発売されたらしい [スマートフォン]

sdc.jpg

世界初の容量1TBのmicroSDカードをサンディスクとMicronが同時発表 - GIGAZINE

今年の2月頃、スペイン・バルセロナで開催されているMWC Barcelona 2019の中で、SanDiskとMicronが、それぞれUHS-I対応の世界初となる容量1TBのmicroSDXCカードを発表した。

Micronが発表した「Micron c200 1TB microSDカード」は、先進的な96層3Dクワッドレベルセル(QLC)NANDテクノロジーを活用したものとのこと。

東芝がQLCの3D NANDを試作、96層プロセスの開発も - EE Times Japan

おそらく、こちらの東芝のチップを使用したもので、これまで512GBが最大だったmicroSDXCカードのメモリチップが、多値多重積層化の製造プロセスの進化で倍密度化でき、あの小さなmicroSDカードに、2倍の1TBを収めることが可能となったのだと思われる。

4Kムービーや大量の写真、VRゲームなどに向けた製品とのことで、最大読み込み速度が100MB/s、最大書き込み速度が95MB/sと、読み書きも高速化されている。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。