SSブログ

AV1コーデックってそんなに凄いのか!? [AV機器]

H.265/HEVC特許暗黒時代 - Qiita

最新の動画コーデックというと、H.265/HEVCが有名で、世界中の技術者が英知を集めて作っただけに、圧縮率が高く、特に、4K/HDRの映像配信などでよく使われているのだが、H.265/HEVCコーデックを使用したければ、少なくとも4つの特許プール・企業と個別に契約し、それぞれに対して特許使用料を支払う必要があるそうで、大変面倒な技術となっているらしい。

そこで、最近、ロイヤリティフリーで使えるという「AV1」という動画コーデックが注目されているみたい。

av1-logo-678_678x452.png

AV1コーデックの圧縮率がすごい?H.264もHEVCもVP9も不要に?

AV1は、Googleの策定したロイヤリティーフリーのコーデックVP9をベースに、圧縮効率を高めたものらしく、AV1の圧縮効率はH.265/HEVCよりも高いという。

それでいて、ロイヤリティーフリーで使えるということから、すでにGoogle、Apple、Amazon、Microsoft、Netflix、Hulu、Nvidiaなどの主要企業が支持を表明しているそうだ。

Firefox 67には次世代コーデック「AV1」の世界最速デコーダーが採用されている - GIGAZINE

Windows 10で「AV1」動画を再生可能にするメディア拡張機能「AV1 Video Extension」【レビュー】 - 窓の杜

最近でも、Windows 10やFirefoxにAV1コーデックが組み込まれたりと、積極的に採用する動きが目につく。

ただ、Googleが、VP9を発表した時も、H.264/AVCとそん色ない画質だと言っていたが、そのGoogleが公開したサンプルを見る限り、明らかにH.264/AVCより画質が劣っていたことがあり、AV1に関しても、簡単にGoogleの言うことを信用できない自分がいる。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。