SSブログ

CLAZIOのGoogleアシスタント&Alexa両対応スピーカー [AV機器]

CLAZIOという会社から、GoogleアシスタントとAmazon Alexaの両方の音声認識に対応するスマートスピーカーが発売されていると知り、詳しく調べてみた。

我が家では、現在、Google Homeをメインに使っているが、これは、Googleアシスタントが、マルチユーザーに対応しており、音声認識率も高く、家族で使うには使いやすいからだ。
一方で、Amazon Echoも、radikoのエリアフリーサービスが使えたり、Fire TVと連携してプライムビデオの再生ができたり、Kindle本の読み上げ再生ができたりと、Google Homeにはない良さもあるから、一つのスマートスピーカーで、GoogleアシスタントとAmazon Alexaの音声命令を受け付けてくれたら、便利だろうと思ったからだ。

Clazioタッチパネル付き高音質スマートスピーカー

CLAZIOのスマートスピーカーは、日本では、日興インターナショナルという会社が代理店になっていて、ここが技適審査も通し、販売しているようだ。
スペックに関しても、こちらのサイトが詳しい。

81e07dd6J-L._SX355_.jpg

一番最初に発売されたのが、この「MA-607」というモデル。
楕円型の個性的なデザインで、5Wスピーカーを左右に搭載し、中央に1280x800ピクセルのタッチパネルディスプレイを搭載する。
マイクは音声認識用に搭載しているが、本格的なスマートスピーカーに搭載されている、アレイマイクではないため、認識精度はやや心配。

2,500mAhのバッテリーも内蔵しており、6時間の音楽再生、2.5時間のビデオ再生も可能とのこと。
とはいえ、サイズは326x110x160mm、重さは907gと、持ち歩くには重いし、形も持ち歩きに適していない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。