So-net無料ブログ作成

「Ulcool U2」のその後の補足情報 [スマートフォン]

超小型スマホ「Ulcool U2」については、「Soyes XS」のバックアップということで、遠出するときには、「Soyes XS」のバッテリーが途中で切れた時に代わりに使うため、持ち歩くことにしている。

なので、その後もたまに使っているのだが、そこで気づいたことをいくつかメモしておきたい。

・「Googleポッドキャスト」が動かない
以前、音楽やラジオ関係のアプリで、動かないものはないということを書いてしまったが、現時点で、一つ、重要なアプリが動かないことが判明した。
それは、「Googleポッドキャスト」で、他のGoogle純正アプリにも動かないものはあるが、大抵、代わりのGo Edition専用アプリが公開されている(YouTube GOなど)。
ところが、「Googleポッドキャスト」は、Go EditionのOS上ではインストールできない上に、代わりのGo Edition専用アプリも用意されてない。
「Googleポッドキャスト」以外にも、Podcastアグリゲータアプリは存在するので、それらを使うしかないだろうが、ちょっと痛いかも。

・「Go Edition」の証し
人に、「Go Edition」ってどこを見れば分かるの?と聞かれたが、設定>機種情報のあたりを見ても、Androidのバージョンは、8.1.0と分かるものの、実は「Go Edition」という言葉はどこを見ても書いていない。
自分自身も、何を見てこれが「Go Edition」だと判断したのか、すっかり忘れていたのだが、これだった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感