SSブログ

スマホ「GOME U7」のカスタマイズ [スマートフォン]

thumb_179936_default_big.png

デジカメ「DSC-RX100」用のスマホ「GOME U7」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

円筒型デジカメ「DSC-RX100」と組み合わせて使うスマホ「GOME U7」を購入したのだが、その後、すっかりレポートを書くのを忘れていたので、今頃だが書きたい。

GOME U7のスペック!対応バンド、機能、最安値まとめ! - ガルマックス

スマホ「GOME U7」を、デジカメ「DSC-RX100」の操作用にカスタマイズして、使えるようにしておく。

とりあえず、インストールしたアプリは、次の2つのみ。

・Imaging Edge Mobile:ソニーのデジカメコントロールアプリ

・Googleフォト:撮影した写真のクラウドアップロード、閲覧用アプリ

デジカメ「DSC-RX100」の操作用に使うだけなので、当面これだけあれば十分。
必要があれば、随時アプリを追加してゆきたい。

Wi-Fiのアクセスポイントには、家のホームゲートウェイに加えて、いつも持ち歩くモバイルWi-Fiルータを登録。
出先でも、ただちにGooogleフォトにアップロードできるようにした。

ただし、「DSC-RX100」との接続はWi-Fi Directで行うため、家のアクセスポイントやモバイルWi-FiルータのWi-Fi接続の自動接続はすべてオフに変更する。
これが自動接続になっていると、家のアクセスポイントなどに勝手に繋がってしまう。こうなると、「DSC-RX100」と繋いでカメラとして使いたいとき、わざわざアクセスポイントを切断する操作をしないと、Wi-Fi Directでの接続が行えないからだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。