SSブログ

「K-touch i9」はGoogle Play対応だったものの [スマートフォン]

Screenshot_20190718-215345.png

AliExpressに注文していた「K-touch i9」が届いたが、Androidのバージョンが8.1と表示され、Google Playアプリが見当たらないということで、間違った商品が届いたものと思い、AliExpressの購入先に問い合わせていたのだが、私の早合点であることが分かった。
早合点と言っても、「K-touch i9」自体にも、非常に誤解を与える怪しい点があるし、他のショップで、「K-touch i9」には、Android 8.1でGoogle Play非対応のバージョンと、Android 6.0でGoogle Play対応のバージョンがあると書かれていたことからも、勘違いする人も多いはずだろう。

まず、Google Playアプリが見当たらない件については、このアイコンがそうだった。

IMAG0986.jpg

Google Playアプリの標準的なアイコンではなかったので、つい見過ごしていた。

このアイコンをタップすると、Googleアカウントへのログイン画面が表示され、ログインすると、しばらくしてGoogle Play Storeの画面が表示された。
また、しばらくあとで見ると、アプリ自体も更新されたのだろうか、アイコンデザインも、標準的なGoogle Playアプリのアイコンに変っていた。

一方、OSのバージョンについては、設定画面では、Android 8.1と表示されるのだが、Device Info HWというアプリで確認したところ、

Screenshot_20190718-104539.png

こちらでは、Android 6.0と認識されていることが判明。Android 8.1というのは、バージョン偽装された値みたいだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。