SSブログ

UMPCを以前から探しているのだが [パソコン]

最新のUMPC(超小型PC)のスペック比較【GPD Pocket2/OneMix 2S/GPD Pocket2 Amber Black】

パソコンの一ジャンルとして、UMPC(Ultra Mini PC)と呼ばれる超小型PCの歴史が連綿とあるのだが、そのUMPCが最近再び盛り上がりつつあり、「GPD Pocket2」「OneMix 2S」などが、一部で話題を呼んでいる。

これらのPCの特徴は、キーボードはタッチタイピングが可能なキーピッチやストロークを確保しながら、折り畳んだ時のパソコンの投影面積は、ほぼキーボードサイズしかないこと。

ピュアタブレットなどとは違い、気軽に持ち歩きできながら、文字入力はストレスなくできるということで、文章入力に特化したPCとして、作家や記者、学者、エンジニアなど、仕事で常に文字入力が必要な人間には一定の人気がある。

私自身も、ブログを書くのに、もうちょっと大きなノートパソコンを持ち歩いているが、できれば、このようなUMPCが欲しいと思って、常にチェックしているが、なかなか「これだ!」と思える製品がない。

最近人気の「GPD Pocket2」「OneMix 2S」ももちろんチェックしたのだが、英語キーボードしか用意されておらず、しかも、英語キーボードとしてみても、キー配列がかなり特殊で、買うまでには至っていない。

英語キーボード自体は、私も慣れれば使えるのだが、仕事場では日本語キーボードを使わざるを得ないし、家の他のパソコンも日本語キーボードなので、その中で、並行して英語キーボードを使うのはつらい。
どうしても、タイプミスが増えてしまい、ストレスが溜まってしまう。

61LDQ7JQEtL._SL1000_.jpg

【Hothotレビュー】Kaby Lake-Y搭載で大きく変わった「GPD Pocket 2」レビュー - PC Watch

個別にみると、「GPD Pocket2」は、約500gという軽さと、1920×1200ピクセルの7インチディスプレイはいいのだが、実際に現物でタイプしてみたら、文字がうまく打てない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。