SSブログ

ドキュメントスキャナーを買い換えようかな [電子書籍]

K0000260667.jpg

自炊環境の整備(1) ドキュメントスキャナDR-C125を購入 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

我が家では、キヤノンのimageFORMULA DR-C125というドキュメントスキャナを持っていて、本や雑誌、カタログなどを自炊してきた。

メインは、長い間保存しておけない雑誌なのだが、最近、薄い雑誌の紙がジャムったり、A3を二つ折りして読み込む「半折り」で、紙がジャムることが増えた。

ローラーが汚れてきているのかもしれず、交換すれば改善されるのかもしれないのだが、この製品の発売時期は2011年で、今年で、8年以上経つから、そろそろ保守部品もなくなる時期。

そして、最近増えてきた用途で、DR-C125を使っていると、使い勝手が悪く煩わしいのだ。

それは、週末に街歩きしたときにもらってきた美術館、博物館などのパンフレットや説明資料、地域の観光ガイドマップなどをスキャンして取り込むこと。

毎週末のように街歩きしていると、こうした資料がどんどん増えてきて、場所を取るようになったので、ドキュメントスキャナーで取り込んで、紙の資料はできるだけ廃棄することにしたのだが、取り込み始めて、イライラすることが多い。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。