SSブログ

HTC U11のカメラは極めて優秀だったらしい [スマートフォン]

blu1_pos1_000.png

以前、ソフトバンク回線で使用していたスマホ「HTC U11」は、画面のカバーガラスが割れてしまい、やむを得ず、安い中古白ロムの603SHを購入し、自分でSIMカードを差し替えて、機種変更してしまった。

その後、色々なデジカメや、スマホのカメラを使ってきたのだが、なかなか「HTC U11」よりレスポンスがよく、オート撮影の失敗が少ないカメラには出会えないなぁ、とは感じていた。

HTC U11のレビューとスペックまとめ。過去最高評価のカメラ性能![更新] - ページ 3 / 5 - ガルマックス

そんな中、ふと、こんな記事を発見。

有名なカメラ評価機関の「DxOMark」では、スマートフォンのカメラ性能を評価するモバイル端末部門があり、数多くのスマートフォンカメラが評価されているのだが、「HTC U11」のカメラは、当時、Google Pixelの89点、Samsung Galaxy S8、HTCのHTC 10の88点を超えて、歴代過去最高得点となる90点を獲得していたらしい。

具体的に評価が高かったポイントを見ていこう。

・レンズはF値1.7の超絶明るいレンズを採用
光学ズームがないとはいえ、高級コンデジでもこれより明るいスペックのレンズはほぼ皆無の状況。実際使っていて、非常に暗所撮影に強い印象があったので、このスペックは嘘ではないと思う。

・最上位一眼レフカメラに搭載されるフルセンサーAFを採用
HTC U11は最上位の一眼レフカメラに搭載されるフルセンサーオートフォーカス技術を採用した「Uウルトラスピード・オートフォーカス」を搭載していて、そのフォーカススピードは高級一眼レフカメラに匹敵するらしい。
これも、実際に使っていて、オートフォーカスが速く、慌てて撮影してもボケないという印象があったが、これのお蔭だったか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。