SSブログ

Android端末で、未だ改善されない不満 [パソコン]

android.jpg

Android OSの機能も地道に向上されてきて、今や、もうパソコンは要らない、Android端末があればそれで充分、と考える人も多いと思う。

Windows10.jpg

私自身も、基本的には賛同するのだが、それでも、未だにWindowsパソコンは毎日使うし、Windowsパソコンがなくなってしまったら、やっぱり不便だ。

その一つの理由は、Windowsパソコンでは何も気にせずできていることが、スマホやタブレットなどのAndroid端末では、未だに不便に感じることがいくつかあるからだ。

具体的には、例えば、次のようなこと。

(1)バッテリー残量ゼロの状態から、ACアダプターを繋いで、直ちに起動し充電しながら使い続けられない

Windowsパソコンなら、設定しておけば、バッテリー動作で使っていてバッテリーがなくなれば、自動でサスペンド状態になり、その場でACアダプタをつなぎさえすれば、サスペンドから戻り、直ちに作業を再開できる。
ところが、ほとんどのAndroid端末は、バッテリーが切れてしまったら、ACアダプタをつないでも、ある程度充電されるまでは、システムを起動することさえできない。
しかも、作業中にバッテリーが切れた場合、ACアダプタが繋がれるまで、とりあえずサスペンドしてくれないのも困りものだ。
なので、バッテリーが切れれば、直ちに編集中のデータは消失してしまうし、電源が復旧してもシステムの再起動から始めるしかないのは不便でしかない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。