SSブログ

カメラ付き「ポケトークS」が新発売 [情報家電]

pts.ashx.png

POCKETALK (ポケトーク) - 翻訳機を超えた、夢の「通訳機」|POCKETALK(ポケトーク)

ポケトークというと、明石家さんまがCMをしていて、どこででも使えるポータブルな翻訳機として、とても人気が高い。

最近は、インバウンドを意識した施設やお店などでも、置いてあることが多い。
英語なら多少話せても、それ以外の言語となると、話せる人材を確保するのは大変だし、いても人員不足だから、こうした翻訳機である程度意思疎通ができるのは、非常に便利なのだと思う。

「ポケトークS」の翻訳機能自体は、ほとんどGoogleなどのクラウド翻訳の機能を使っているので、スマホでも、ほぼ同じことはできるのだが、

・アプリを立ち上げてタッチ操作しなくても、ボタン一発で翻訳できる
・マイクとスピーカーが反対側についていて、いちいち、しゃべった後、端末を相手に向ける必要がない
・2年間は世界中でネット接続できるSIMカードが付いているモデルが用意されている

といった、初心者がつまづきやすい点を排除し、誰でも使える工夫をしていることが、ヒットの理由だと思う。

ポケトークS 主な機能|POCKETALK(ポケトーク)

12月6日に発売される「ポケトークS」は、「ポケトーク」にカメラを付けた。

カメラで文字を撮影すると、55の言語を自動で認識して翻訳し、画面上に表示され、音声で聴ける言語も多い。
英語併記など複数の言語が一緒に表示されていても、それぞれの言語として認識し、翻訳できる。

翻訳したい文字の範囲を選択して、その範囲を翻訳することもできるらしい。

これもおそらくGoogleの画像翻訳機能をそのまま使っていると思われるのだが、機能の見せ方が上手いのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。