SSブログ

2019年を振り返って [ブログ運営]

osyougatsu_text_2019.png

本年も、本ブログをご愛顧、ご愛読ありがとうございました。
今年の、本ブログを簡単に振り返ってみます。

1.超小型スマホの記事が多かった

「SERVO J5+」に始まり、最後は「MELROSE 2019」に落ち着きましたが、アップロードした記事数も、アクセス数も一番多いテーマでした。

2.ちょっとしたDIY

キッチン、お風呂周りの工作や、家電の修理など、こまごまとしたDIY記事も多かったし、今も使っているものが多いですね。

3.DropboxからGoogleフォト+Googleクラウドフル活用

無料プランの接続端末が、無制限から3台に制限されたことにより使い物にならなくなったDropboxに代わり、クラウド環境として、Googleフォト+Googleクラウドをメインに使い始めた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユニットバスの浴槽のフタを交換 [日用雑貨]

風呂ふたのおすすめ人気ランキング10選【組み合わせ式やシャッター式など、使いやすいのはどれ?】 | mybest

我が家のユニットバスの浴槽には、家を買ったときから、よくあるロールタイプのフタが付いていたが、これは、一般的には「シャッター式」というらしい。

20191228_133731.jpg

蓋の開け具合も自在に調整できるし、開け閉めも簡単。

20191228_133652.jpg

使わないときは、くるっとまとめて、浴槽の脇にあるフックにひっかければ、収納も邪魔にならない。

ただ、使い始めて十数年使っているので、かなりボロくもなってきたし、何より、洗っても、ヌメりみたいなものがなかなか取れないし、黒カビも取るのは諦めてしまった。

正月を迎えるにあたって、いよいよ買い替えることにした。

買い替えるにあたって、同じ「シャッター式」を買うのも芸がない。

他にも、3枚ぐらいの大きな板を組み合わせる「組み合わせ式」や、「シャッター式」よりは幅が広い板を繋げたような「折りたたみ式」というのもあるようだ。

「組み合わせ式」は、内側に断熱材を使用したタイプが多く、保温力が優れることと、凹凸がなくフラットなので、掃除がしやすくカビも生えにくい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロードサービスで驚いたこと [乗り物]

IMAG2500.jpg

愛車のバッテリーを交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先日、バッテリーが劣化してきたので、交換したことを書いた。

その発端として、お店の駐車場で、バッテリーが上がったため、自動車保険に付いているロードサービスを呼んだことも書いたのだが、この時、面白かったのが、ロードサービスの担当者さんが、私の車のある駐車場に「歩いてきたこと」だった。

保険会社に電話してロードサービスを依頼し、「間もなく到着する」という電話を受けた後、JAFのイメージで、てっきり牽引ができるロードサービス車が来るものだと思って、道路沿いに出てずっと車が来るのをチェックしていたのだが、一向に到着しない。
ふと気づくと、いつの間にか、私の車の前におじさんが立っていてびっくりした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

愛車のバッテリーを交換 [乗り物]

先日の寒い朝、車で買い物に出かけようとしたら、愛車の三菱デリカD2のエンジンが掛からなくなった。

実は、これは2度目で、その前の週に、買い物に出かけ、お店が開くまで、車の中でスマホをカーナビとBluetooth接続して、車内でラジオ番組を聞いていたのだが、それがよくなかったらしく、15分ほどして買い物から帰ってきて、エンジンを掛けたら掛からない。

仕方なく、自動車保険についているロードサービスを呼び、この時はエンジンを掛けてもらい、事なきを得た。

その際、おじさんがバッテリーを見て、「液漏れの跡があるので、もう一度同じ症状になったら、バッテリーを交換した方がいいかもしれない」とのアドバイス。

そして、翌週に二度目が起きた。しかも、寒い朝一番にエンジンを掛けようとしたら。だから前回よりは状況が悪い。
やっぱりバッテリーを交換した方がよさそうだ。

IMG_1201.JPG

愛車が5年目の車検(2) バッテリー交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防水の超小型スマホ「SERVO 4G LTE」 [スマートフォン]

続々発売される超小型スマホだが、SERVOというメーカーからまた新たな製品が発売された。

「SERVO 4G LTE」というモデルだ。

4-4G-LTE-3-0-IP68-MTK6737-3-32-NFC.jpg

「SERVO J5+」の近況:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

SERVOというと、過去に「SERVO J5 Plus」という防水対応の超小型スマホをDAPとして使っていた時期があり、色々難点はあったものの、比較的長い期間使っていた実績もある。

SERVO 4G LTE 3.0" small Telephone IP68 Waterproof MTK6737 3GB 32GB NFC Walkie talkie Rugged Smartphone 13MP Face ID Unlock Phone on AliExpress

「SERVO 4G LTE」は、「SERVO J5 Plus」の後継モデルとも言える製品で、防水、防塵のタフネス仕様でありながら、コンパクト。
それでいて、4G LTEにも対応しディスプレイもサイズが拡大された印象だ。

それでは、公開されているスペックを詳しく見てゆこう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。