SSブログ

久々にNECからピュアタブレット端末が発売 [タブレット端末]

最近、ピュアタブレット端末の市場に元気がなく、なかなか新製品が発売されない。

GoogleのHuawei向けサポートが停止すると何が変わるのか? 発売済み端末への影響は?(本田雅一) - Engadget 日本版

ピュアタブレット端末の市場で一番頑張っていたHuaweiが、日中貿易摩擦の中で、Google Playなどの機能を搭載できなくなったのも大きな痛手だ。

lte_block2_pic1_202001.png

LAVIE Tab E 約8型ワイド/約7型ワイド TE708/KAS、TE508/KAS、TE507/KAS(タブレット)|NEC LAVIE公式サイト

LAVIE Tab E 約10.1型ワイド TE710/KAW、TE410/JAW(タブレット)|NEC LAVIE公式サイト

そんな中、NECから、久々にピュアタブレット端末が発売された。
NECのPC部門は、現在、中国レボノの傘下にあるため、おそらく、これらのピュアタブレット端末も、レノボの開発、製造によるものだとは思うが、それでも、新製品が出るだけでもありがたい状況だ。

今回発表された新製品のラインナップは次の通り。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

超小型タフネススマホ「Soyes S10」が欲しくなった [スマートフォン]

「Anica K-Touch i10S」を簡単にレビュー:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、「Anica K-touch i10」を購入した知人が、一日貸してくれたので、その簡単なレビュー記事を書いたことがあった。

この製品、結局、ROM自体にマルウェアが仕込まれていて、削除不可能であることが分かり、その後、彼は使っていないそうなのだが、

「Soyes S10」と「SERVO 4G LTE」とは多分同一スペックかも:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

その知人が、懲りずに、新しい超小型タフネススマホ「Soyes S10」を購入したそうで、見せてくれた。

ちなみに、購入価格は、AliExpressで1.3万円弱ぐらいだったそうだ。

IMG_20200129_144628.jpg

実際に手に持って触らせてもらったら、これが思ったより悪くない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 

クラウドSIM対応のモバイルWi-Fiルーターの今のベスト [携帯キャリア]

クラウドSIMによるモバイルWi-Fiルータ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、eSIM採用のモバイルWi-Fiルータをという技術を使い、国内3キャリアのNTTドコモ、au、ソフトバンクの回線を場所により自動的に切り替えながら、使えるサービスが登場し始めたことをご紹介したが、その際、その時点で月額料金で一番安いのは、「Mugen WiFi」のようだった。

入会事務手数料は税別3,000円で、2年縛りの場合の月額料金は、税別3,280円よいうもので、極端な使い方だと速度制限がかかるが、基本的にパケットは使い放題で、この金額なら、WiMAX2+とも対等に勝負ができそうなので、私も次の機種変更先として、検討対象に入れている。

クラウドSIM対応のWi-Fiルーター9社を徹底比較!コスパ・容量・海外利用で選ぶならどこ? - 探そーと|インターネット回線の総合情報サイト

その後、「Mugen WiFi」より安い料金プランはないものが探してみたら、こちらの「hy-fi」というサービスが見つかった。

image1-3.jpg

【hy-fi】クラウドSIM搭載最新式ハイパーマルチWiFi

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ドキュメントスキャナ「ADS-2800W」での困った不具合 [電子書籍]

71mK8hkqpjL._SL1500_.jpg

ドキュメントスキャナ「ADS-2800W」のレビューで、スタンドアロンで原稿をスキャンしてPDF形式でGoogleクラウドにアップロードしていて、PCからのスキャンでは問題が起きない原稿でも、クラウドへのアップロードだとエラーが起き、アップロードに失敗することがあることを、以前書いた。

その原因として、クラウドの場合容量に制限があり、枚数が多いとエラーになるようだ、と書いたが、その後、検証していて、若干間違いがあることが分かった。

まず、ページ数が多くても、単一サイズの紙を読み込ませ続けた場合だと、30枚ぐらいの原稿を一括でPDF化しても、一向に問題が生きないようだ。

ところが、ページサイズが異なる紙を、一つにまとめてPDFにする場合に、ページ数が多いとエラー終了するケースが多いようだ。

この現象から推測するに、Google Drive自体の容量制限などのせいではなく、おそらくPDFの生成処理自体に、なんらかのバグあるいは制約があるのだと思われる。

そこで、ふと「ADS-2800W」のファームウェアは、ちゃんと最新版に更新されているのかが気になったので、バージョンを確認してみたら、2018/02/01付の(ver.J)となっていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

スマートウォッチ「LEMFO LEM T」を再度週末に持ち歩いてみた [ウェアラブルデバイス]

61OCV4JHHqL._AC_SY355_.jpg

「LEMFO LEM T」を腕時計としてではなく使うために:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

スマートウォッチ「LEMFO LEM T」の所運電力の設定を見直し、腕に取り付けなくても、GoogleFitが動作し続けるようにして、再度、週末の街歩きに、丸一日、持ち歩いてみた。

結果、朝9時ごろ出発し、夜7時ごろ、後は帰りの電車に乗るだけの状況で、「LEMFO LEM T」を見ると、「バッテリーが少なくなっています。省電力モードに移行しますか?」というようなメッセージが表示されていた。

慌てて、バッテリーの残量を確認すると、残りが10%となっていて、確かにこのままラジオ番組を聴き続けると、帰宅までバッテリーが持つのか微妙だったので、ラジオ番組の再生は中止し、GoogleFitのみを動作させ、8時前に帰宅したときに確認すると、バッテリー残量は7%でセーフだった。

ただ、省電力状態をオフにしていると、丸一日、音楽再生+GoogleFitを動作させ続けると、バッテリーが切れかかることが分かった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。