SSブログ

とうとう浄水器を交換することに [便利グッズ]

20200131_210501.jpg

我が家のキッチンの蛇口には、このような蛇口一体型の浄水器が取り付けられている。

20200131_210530.jpg

カートリッジ型で、1年に1度程度交換すればいいらしいが、使い始めてすでに15年ぐらい経っている。

これは、奥さんのお父さんが、仕事で関係していた商品だそうで、タダでもらったもの。交換カートリッジも大量に頂いた。
浄水器本体は、一度、ひびが入って水漏れするようになったが、最初にいただいたときに、もう一つ本体のスペアが入っていたので、それに交換して使用を継続。
結局、15年ぐらい使っていたのだが、ついにそれも水漏れ(蛇口以外の場所から水が噴き出す)するようになった。

この浄水器、貰い物なので、マニュアルもなく、カートリッジのフィルターが、いったいどんな物質を除去してくれるのかも、私はまったく知らない。

それどころか、本体にもメーカーの刻印がなく(昔はあったのに消えたのかも)、カートリッジにも何の表記もないため、この浄水器を作っているメーカーが、今でも存在しているかどうかさえ分からないのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。