SSブログ

ソニーのウォークマン「NW-A100」のDAPとしての作り込み [ポータブルオーディオ]

w02_s.jpg

ソニーのウォークマン「NW-A100」の、DAPとしての作り込み具合を見ていこう。

・BluetoothはVer 5.0に対応
これは、意外とスマホ本体では多くないのだが、Bluetooth 5.0にしっかり対応する。
本体が5.0に対応すると、左右独立型のBluetooth5.0対応イヤホンで、左右のイヤホンが、それぞれ独立にスマホと通信できる機能があるイヤホンと組み合わせれば、通信の安定度も、バッテリーの持ちも上がる。
(スマホ本体が4.0だと、Bluetooth5.0対応の左右独立イヤホンは、片耳がスマホと左右の音声データを通信し、もう片方のイヤホンに転送しているため、片耳のバッテリー容量が制約されがちだし、片耳とスマホの通信状態が悪いと、全体の音質が下がる。)

・Bluetooth対応コーデックが幅広い
SBC, AAC, LDAC, aptX, aptX HDといったコーデックに対応し、もちろん、LDAC, aptX HDのハイレゾ音源の再生にも対応しており、おそらく現行のどんな高音質Bluetoothヘッドホンにも対応できる。

・幅広い対応オーディオコーデック
イヤホンジャックに、アナログ接続のヘッドホンを繋いで音楽を聴く場合も、再生できるオーディオファイルは、MP3, AAC, HE-AAC, MWA, WAV, FLAC, Apple Lossless, APE, AIFF, DSD, MQAと抜かりがない。
安価な機種だと、たとえ対応していてもPCM変換でのサポートとなることが多いが、DSDやMQAもネイティブデコードなのもソニーのこだわりなんだろう。
【追記】コメントでご指摘があり、DSDはPCM変換での対応とのこと。お詫びして訂正いたします。

内蔵DACも、最大サンプリングレート352.8kHzまで対応し(それ以上はダウンコンバートされる)、コンシューマ用音源なら、どんなハイレゾ音源にも対応できると言っていい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。