SSブログ

マイナンバーカードを申請してみた [サービス]

img_97246493982e862ca40c03d19e51de5257896.jpg

これまで、マイナンバーカードは作っていなかった。

身分証明書としては、運転免許証や、パスポートもあるので、特に必要は感じていなかったこともある。

それが、思い立って、先月中旬にマイナンバーカードを申請してみたのだ。

なぜ作ろうと思ったかというと、いくつかの出来事が重なったからだ。

・テレビニュースを見ていて、自分も将来運転免許をを返納する時期が来るんだろうなと思い、その時までにマイナンバーカードを取得しておいた方がいいんだろうな、と考えていた。

・昨年、確定申告の手続きをオンラインでしようとしたら、完全にオンラインで済ませるには、マイナンバーカードと、PC用のリーダーが必要であることを知り、断念したことがあった。

・そして、今回の在宅勤務中に、ちょうど10年目を迎えたパスポートが失効し、身分証明書が運転免許証しかなくなった。

マイナンバーカードを作ってみた。申請は簡単。でも1カ月かかる - Impress Watch

・また、「特別定額給付金」のことを調べたみたら、マイナンバーカードを持っていれば、早く手続きができそうであることが分かった(実際にはそうはならなかったが)。

総務省|特別定額給付金|オンラインで申請する

・さらに、「特別定額給付金」について調べていたら、マイナンバーカードを持っていないと、2020年7月1日以降始まる、マイナポイント事業という新事業が利用できないことを知った。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。