SSブログ

中華Android TV Box「EVPAD 5S」の本来の使い道 [ネット家電]

Hcdfc22232fe74dc2bf51d2ff3b173102a.jpg

あちこちのブログで、「EVPAD」シリーズの記事を読んで、ようやくこの端末の本来の使い方が分かってきた。

分かったが、おおっぴらに書けないことばかりが多く、ここでは、それについての情報が書かれたリンクをご紹介するにとどめる。

EVPADの立ち上げ、魔法の数字入力で視聴ができました! - ペナンで一人暮らし(mimirubyのブログ)

まず、こちらの情報によれば、ホーム画面で、とある操作をすると、この端末独自のアプリが一括ダウンロードできるようになり、ダウンロード&インストールを行った後で、3つのアプリがインストールが使えるようになる。

IMG_20200915_130831.jpg

そして、インストールが完了後、ホーム画面で何も起動できなかったアイコンを改めて選ぶと、それぞれアプリが起動するようになり、左上の枠にも、動画が表示されるようになった。

具体的には、次の3つのアプリが利用可能となった。

・世界中のテレビ放送をリアルタイムに見られるアプリ(日本の放送もある)

・オンデマンドで動画が見られるアプリ(サムネイル一覧画面を見ると、よくある中国国内向けの違法動画配信サイトみたいだ)

・テレビ放送を1週間分、タイムシフト視聴できるアプリ(すべての放送が見られる訳ではないが、日本の放送も一部あるみたい)

いずれも、日本では「アウト!」な機能だろう。

さらに、これだけではない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

中華Android TV Box「EVPAD 5S」を使ってみて [ネット家電]

Hcdfc22232fe74dc2bf51d2ff3b173102a.jpg

さて、中華Android TV Box「EVPAD 5S」のセットアップが完了したので、色々試してみたい。

IMG_20200914_210229.jpg

まず、ホーム画面は、一応日本語表示にできるが、おかしな日本語で、それぞれのアイコンが何の機能なのか、さっぱり理解できない。
しかも、ほとんどのアイコンを選んでも、「アプリがない」と言われて何も起きない謎の状況だ。

ホーム画面左上に、動画が表示されると思われる枠もあるが、何も表示されないのを見ても、完全に動作しているようには見えない。

IMG_20200914_210241.jpg

ホーム画面から右カーソルを押してゆくと、アプリ一覧が表示されるが、この画面にあるアプリは起動できるものが多い。
ただ、カレンダーや、電卓、時計など、動画視聴には関係ないものばかり。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華Android TV Box「EVPAD 5S」のセットアップ [ネット家電]

購入したAndroid TV Box「EVPAD 5S」をセットアップして使えるようにしよう。

HDMI端子をテレビに繋ぎ、Ethernetをスイッチングハブに繋いて、ACアダプタを繋いだら、勝手に電源が入り、テレビに起動アニメーションが表示される。

起動時間は1分ほどで、「NVIDIA SHIELD TV」に比べれば早い。

IMG_20200914_205438.jpg

起動すると、セットアップ画面が立ち上がり、国(言語?)を選び、

IMG_20200914_205544.jpg

Wi-Fiの設定を行うと、ホーム画面が表示される。

謎なのは、一応、Wi-Fiでもキーを設定しておこうとしたのだが、5HGz帯のアクセスポイントではエラーとなり接続できず、2.4GHz帯のアクセスポイントのみ接続できたこと。
ホームゲートウェイの設定として、どちらもキーは同じなので、間違うはずがないのだが、なぜ5HGz帯だけ接続できないのかは謎だ。
ただ。今のところイーサネット接続で使うつもりだから支障はないので、原因究明は後回しにする。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイリスオーヤマの電気圧力鍋に注目! [白物家電]

最近、調理家電の一つの大きなジャンルとして、「自動調理器」というものが注目されつつある。

電気圧力なべ SR-MP300 | 電気圧力鍋 | Panasonic

ヘルシオ ホットクック:シャープ

一番最初は、パナソニックの「電気圧力なべ」や、シャープの「ヘルシオ・ホットクック」あたりがはしりで、

「自動圧力IHなべ」煮込み自慢・自動調理鍋|象印

その後、象印から出た「自動圧力IHなべ」は、コンパクトでかつメニューのバリエーションも増え、かなり魅力的な製品だったが、調理できる料理の量や、炊けるご飯の量が、二人分程度で、お子さんがいる家族には、容量的に不足していた。

3449743019.jpg

電気圧力鍋 KPC-MA4 特設サイト|アイリスオーヤマ

2020年8月にアイリスオーヤマから発売された「電気圧力鍋4.0L」(KPC-MA4-B)は、象印の容量の不満を解消しており、完成度も高くなっており、本気で欲しくなりつつある。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「NVIDIA SHIELD TV」のリモコンがくたびれてきた [ネット家電]

NVIDIA-Shield-TV-1.jpg

コロナ禍以降、Android TV端末「NVIDIA SHIELD TV」を、毎日のように使っている。

よく使うのは、DAZN、YouTube、TVeer、Amazonプライムビデオ、Sportify、ABEMA、GYAO!あたりだが、毎日使っているので、リモコンのバッテリーの減りも早い。

このリモコン、USB充電式なので、長く使っていれば、バッテリーは寿命を迎えるが、以前なら2週間以上使えたのが、最近は週に1度は充電している気がするので、そろそろ寿命が近いのかもしれない。

元々、購入した「NVIDIA SHIELD TV」は中古購入したものであり、リモコンの状態も最初から使い込まれた感じであまり綺麗ではなかったこともあり、そろそろ代わりのリモコンを探しておいた方がいいだろうと、ネットショップやオークションなどを探してみた。

ところが、初代の「NVIDIA SHIELD TV」の純正リモコンなんか、今や売っている店自体がほとんどないことが判明。
あっても、1万円以上するのはザラ。中には、中古の「NVIDIA SHIELD TV」と変わらない2万円もする店もあって、とても手が出ない。

何か、「NVIDIA SHIELD TV」で使える互換リモコンがないものか、探してみたら、AliExpressで次のリモコンを見つけた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。