SSブログ

ワイヤレスホン「Haylou GT1 Plus」はモノラルで使わない方がよい [ポータブルオーディオ]

通常のTWS対応左右独立型イヤホンは、両方でステレオイヤホンとして使える以外に、予め左右のイヤホンをそれぞれ「Soyes XS」などのスマホとペアリングしておけば、左右それぞれ単独でモノラルのイヤホンとしても使うことができるのが普通だ。

これは、左右のイヤホンを充電ケースから取り出して電源が入ると、まず、数秒間は左右のイヤホン間で接続しようとして、ここで接続できれば、ステレオイヤホンとして、右イヤホンがスマホに接続し、右イヤホンが左耳のデータを左耳に転送することで、ステレオイヤホンとして動作する。

もし、この数秒間で左右のペアリングができなかった場合は、左右のイヤホンはモノラルのイヤホンとして、単独でスマホに接続しようとするから、片方のイヤホンだけを充電ケースから取り出せば、モノラルのイヤホンとして使えるのだ。

私は、スマホでラジオを聞く場合、このモノラル接続を非常によく使う。

街中や、家の中で家事をしながら、ラジオを聞くときに、周りの環境音が聞こえないと困るので、ラジオは片耳だけで聞きたいのだ。
また、片耳のイヤホンを交互に使えば、バッテリーも長持ちし、左右独立型イヤホンでも丸一日充電しなくても使い続けられるのも便利なところだ。

Haylou-GT1-Plus-TWS-Bluetooth-5-0-Noising-reduction-Earsets-889452-.jpg

左右独立型ワイヤレスホン「Haylou GT1 Plus」を暫く使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ところが、最近購入したXiaomi製の「Haylou GT1 Plus」では、このモノラルとステレオの使い分けがうまくできないことを、以前書いた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。