SSブログ

モバイルノートPC「Let's note CF-RZ4」を改めて知る [パソコン]

UMPCのキーボードにどうしても不満があり、もう少し大きくてもいいから、まともなキーボードのパソコンが欲しいと考えて、購入を検討し始めたパナソニックの「Let's note CF-RZ4」について、改めて詳しく調べてみた。

01.jpg

戸田覚が新型「レッツノートRZ4」を徹底レビュー - 日経 xTECH Special ビジネスモバイル最強化計画

モバイルノートPC「Let's note CF-RZ4」の初代モデルが出たのは、2014年だったようだ。
10.1型WUXGA液晶ディスプレイに、フルサイズキーボードを搭載し、約745gという軽さには驚いたが、当時は、あまり興味を持ったとは言えない。

一番気になったのは、CPUに、ベースクロック800MHzのデュアルコアの「Core M-5Y10」を搭載していて、低消費電力なのはいいが、最近安いPCでも、クロック周波数が1GHzを切るPCなんて見ないから、さすがに遅すぎるのではないか?と思ったこと。

また、当時、パナソニックのノートPCに対し漠然と、軽くて丈夫だが、分厚くてかさばるイメージがあって、興味を持つのを止めてしまったのだ。

しかし、今改めて見ると、厚みも19.5mmしかなく、しかも足以外のでっぱりはなくほぼフラットだし、タッチパネル機能もある液晶画面を360度回転させて、Windowsタブレットとしても使える。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電動アシスト自転車のタイヤ交換をきっかけに [乗り物]

主に奥さんが使っている電動アシスト自転車の後輪がパンクしたというので、見てみたら、チューブがパンクしたというだけでなく、ゴムタイヤ自体がボロボロで一部チューブが見えている状態であることが判明。
奥さんも働いていて、自転車で通勤しているので、基本家には夜にしか置いていないから、私もタイヤを注意して見ていなかったな。

パンク修理で済む状態ではないので、すぐさま、家の近くにある自転車店に持ち込んで、タイヤの交換と整備調整をお願いした。

5,000円強掛かったが、タイヤ、チューブ交換に加え、500円の整備調整を勧められたのでそれもお願いしたら、しっかりメンテしてくれたようで、チェーンの鳴きもなくなり、ブレーキの効きもよくなり、キーやキャリアの動きまでスムーズになって帰ってきて、500円の価値は大いにあったと思う。

それはそれでよかったのだが、この自転車、相当古いものであるのは間違いない。

imgaf2a85b0zik1zj.jpeg

電動アシスト自転車を追加購入(2) ブリジストン・アシスタスティラL | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

チェックしてみたら、2009年8月に購入したものみたいで、買ってからすでに11年経過している。

ブリヂストンの「アシスタスティラL[AS6L8] 26インチ」という電動ママチャリなのだが、当時は定価が9.5万円台したものを、旧モデルということで8万円弱に安くなっていたのを購入したらしい。

そうだ思い出した。当時、地元商店街で使える20%ぐらいお得になる商品券を並んで買って、それを充当して購入したのだった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4Kディスプレイ一体型パソコンを調べる [パソコン]

メインのノートパソコンの後継機として、ディスプレイ一体型のデスクトップパソコンも視野に入れて検討してみることにした。

メインのノートパソコンの買い替えを考える:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私の希望条件については前回リストアップしたので、それを見て頂きたいが、4Kディスプレイの解像度を生かせることを考え、27インチディスプレイ搭載の一体型パソコンから、比較的手ごろな価格で買えるものをまず調べてみた。

こうした一体型パソコンは、富士通、NEC、東芝などからも出ているのだが、価格は20万円前後もして、ちょっと高すぎて対象外。

なんとなく、アウトレットや状態のいい中古も含めて、15万円以内で買えそうな製品を挙げると、次の3つになりそうだ。

DELL Inspiron 27 7775

81VmlsmCuzL._AC_SX425_.jpg

DELL Inspiron 27 7775の長所・短所 ≫ サーチPCブログ版

「Inspiron 27 7775」の気になるスペックは次の通り。

・ディスプレイ:4K UHD (3840x2160ピクセル)のIPS液晶ディスプレイ(タッチパネル機能なし)
・HDMI出力端子に加え、HDMI入力端子があり、外部ディスプレイとしても使える
・CPU:AMD Ryzen 7 1700
・GPU:AMD Radeon RX580(8GB GDDR5 RAM)
・RAM:16GB DDR4
・ストレージ:256GB PCle NVMe SSD+1TB HDD
・ワイヤレスキーボード、マウス付き
・サウンドシステム:Waves Maxx Audio Pro+2.1chスピーカー
・光ドライブ非搭載
・OS:Windows 10 Home

スペック的には、私の希望条件を十分備えていて、これなら文句なし。
それでいて、一世代前のモデルなので、アウトレットや状態のいい中古を探せば、余裕で15万円未満で買えそうだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文字打ち専用のUMPCを諦めて・・・ [パソコン]

私の仕事や日常生活で、PCを素早く取り出して立ち上げ、文字を打ちたいというニーズが、結構ある。

メモ程度であれば、スマホの手書きメモや、音声メモでも済むのだが、例えば、ブログのネタや文章など比較的長めの文章だと、どうしてもまともなキーボードが欲しい。

仕事でも、説明資料や、マニュアルを作ったり、特許の文章を打ったりということで、文章を打つ機会は多い。

2020年のUMPC(超小型ノートパソコン)全まとめ【随時更新】

こうしたニーズは、ニッチながら世間でもあるらしく、UMPC(Ultra Mobile PC)というPCのジャンルがあり、結構な数のPCが発売されている。

こうしたUMPCを一台欲しいと思って、探していたのだが、なかなか思い通りのPCに出会わえず、今だ買えずにいる。

一番の問題は、イレギュラーなキー配列だ。

【Hothotレビュー】税別2万円を切る7型UMPC、ドン・キホーテ「情熱価格プラス NANOTE」 ~テレワーク端末として使えるのかを検証 - PC Watch

ドン・キホーテから、税別19,800円のUMPC「NANOTE」が出たときにも、181×113.6×19.6mm(幅×奥行き×高さ)というサイズと、520gという軽さに魅力と、価格の安さに魅力を感じ、手を出しそうになった。
しかし、飛びつこうと思ったものの、あっという間に店頭から消えてしまい、結局入手できず。

3_l.jpg

ただ、後から、キーボードを見てみたら、とてもではないが快適に打てる配列ではなく、買わなくてよかったと思っている。

とはいえ、「NANOTE」だけがキー配列がひどいということではなく、他のUMPCも、同様に何らかのキー配列に難点を抱えていて、一長一短。

71QS7N--UEL._AC_SX522_.jpg

21.jpg

こうしたUMPC、本体をコンパクトにするため、かなり無理なキーの詰め込み方をしていて、特にメインとなる英字キー以外の配列が、どれも独自にならざるを得ないことが分かる。

これまでUMPCを、店頭でいくつか触ってみたものの、どれも慣れる自信が持てなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電動歯ブラシ・ブラウン「オーラルB DB4510NE」が故障 [ヘルスケア]

電動歯ブラシ・ブラウン「オーラルB DB4510NE」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

奥さんが使っている電動歯ブラシ・ブラウン「DB4510NE」の、ブラシが回転しなくなり、歯が磨けないという。

触ってみると、バイブレーター自体は動いているのだが、ブラシが震えるだけで、往復運動で開店するところが、全く回転していない。

IMG_20201026_160209.jpg

替えブラシを抜くと、本来前面に向かって水平についている差し込む棒が、

IMG_20201026_160135.jpg

斜めにねじれていて、替えブラシの内部にある回転機構にうまく当たらなくなってしまったみたいだ。

手で棒のねじれを元に戻そうとしたが、全く動かず、これは修理は難しそう。

IMG_20201026_160334.jpg

そもそも、これ以前にも、電池ケースのフタが割れたのを気づかず使っていた時期もあり、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。