SSブログ

「DELL Inspiron 27 7775」のプチフリが解決 [パソコン]

81VmlsmCuzL._AC_SX425_.jpg

「DELL Inspiron 27 7775」をしばらく使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、ディスプレイ一体型PC「DELL Inspiron 27 7775」を使っていて、突然、マウスカーソルさえ動かなくなる、いわゆるプチフリーズ(プチフリ)が起きるという問題を取り上げた。

PCの動作が突然止まってしまう!SSDの謎の不具合「プチフリ」の原因と対策は?

この時は、こちらのサイトに書いてあるLPM問題が原因かと思い、対策を試してみたのだが、やっぱり問題は解消せず、突然10秒ぐらい操作不能になる現象が、時々起きる。

これは、フラッシュメモリに依存するのではなく、デルのPCに共通する問題なのかもしれないと思い、デルのPC関連で、同様の症状を検索してみたところ、こちらのサイトなどに出会えた。

DELL ブラウザが固まる時【SmartByteを止めよう】 - Kujipedia

こちらの現象は、DELLのPCで、ウェブブラウザを使用していると、CPU負荷が高くなっていないにもかかわらず、かなり頻繁に固まるという。
正直、ブラウザを使っていなければ、固まらないという確証はないのだが、私は、常にブラウザを立ち上げた状態でPCを使っているのは確か。
このケースでは、「Rivet Networks Dynamic Bandwidth Manager」というバックグラウンドプロセスを停止させたところ、フリーズ症状が出なくなり、以後快適に使えているという。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。