SSブログ

「DELL Inspiron 27 7775」でメモリ不足が発生 [パソコン]

81VmlsmCuzL._AC_SX425_.jpg

「DELL Inspiron 27 7775」をしばらく使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

中古のディスプレイ一体型パソコン「DELL Inspiron 27 7775」を購入する前にスペックを確認したときには、型番からして、RAM容量は16GB、GPUは、AMD Radeon RX580 8GB GDDR5を搭載しているものだと思っていた。

ところが、実際に入手して、スペックを調べたら、RAM容量は半分の8GB、GPUも、ワンランク下のAMD Radeon RX560 4GB GDDR5であることが判明。

おそらく、デルのオンラインショップでカスタマイズした商品なのだろうと思う。

それでも、ゲームを全然しない私にとっては全く充分なスペックだし、それが5万円を切る金額で落札できたのだから、お得だったのは間違いないから、別にいいのだが。

ところが、「DELL Inspiron 27 7775」をメインで使い始めて、Firefoxでタブをたくさん開いたら、メモリ不足のダイアログが表示され、強制終了になってしまった。

この前に使っていたNECのノートパソコンもRAMは8GBで、それで不足することなどなかったので、「DELL Inspiron 27 7775」のRAMも、8GBで十分だろうと思っていた。

ram.png

ところが、リソースモニターを見ると、RAMメモリの容量が8GBの半分の3.9GBと表示され、ほぼメモリを使い切っている状態であることが判明。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フライパンを早くも買い替えざるを得ない結果に [日用雑貨]

81I1Zs3t3oL._AC_SL1500_.jpg

1年ぶりのフライパンの買い替え:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

2020年10月に、パール金属というメーカーのフライパンを購入したが、奥さんによると、早くもテフロンコーティングがはがれ、焦げ付くようになったという。

パール金属というと、Amazonのレビューは、和平フレイズと並んで、安いけれど軽くて耐久性もあると、人気のフライパンメーカーだったので、今回は、初めて購入してみたのだが、早くも2か月余りで焦げ付き始めるという、完全に期待外れの結果となった。

和平フレイズは、これまで2回買い替えているが、どちらも1年以上持ったのに対し、これは残念な結果だ。

カタログ表記上は、耐摩耗性試験100万回クリアとあり、和平フレイズの20万回を上回るのだが、実際は全く逆の結果。

価格は若干パール金属の方が安いが、ほぼ同じなのだから、これではパール金属のフライパンを二度と買うことはないだろう。

さて、仕方ないので、フライパンを買い替える。

ダメになったパール金属のフライパンは、28㎝径で標準的なフライパンだが、28㎝径の深型フライパンも、そろそろ寿命なので、併せて買い替えることにした。

ちなみに、深型フライパン(和平フレイズ製)の方は、使用頻度は通常のフライパンより低いこともあるが、2年以上使用してきたので、こちらの寿命は問題なし。

これまで実績のある和平フレイズの製品を調べると、これまで購入してきた製品に比べ、ワンランク上の製品もあったため、今回はそれを購入してみることにした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィリップスのハイブリッドアダプター「DLP7716C」を試す [便利グッズ]

フィリップスのUSB充電器とモバイルバッテリーが一体化したハイブリッドアダプター「DLP7716C」が、届いた。

IMG_20210106_132455.jpg

中古で、箱なしで、取扱説明書のみが付属。

IMG_20210106_141001.jpg

細かな擦り傷はあって、新品同様とは言えないが、100%充電された状態で送られてきた。

仕様表の数値ではサイズ感がよく分からなかったが、実際に現物を見たら、充電器として見たら、思ったより大ぶりだ。
10,000mAhのモバイルバッテリーとして見ても、ちょっと分厚い感じ。
ただ、両方の機能があり、さらに、電源プラグが折り畳み式であることを考慮すれば、まあ納得できるサイズではある。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィリップスのハイブリッドアダプター「DLP7716C」を入手 [便利グッズ]

フィリップスというと、1891年にオランダで誕生し、AV機器から家電品、医療機器、産業機器まで様々な製品を手掛け、戦前から戦後にかけての日本の大手家電メーカーのお手本となっていた総合電機メーカーだった。

今では、日本の総合家電メーカーと同様、昔の形では生き残れなくなり、民生機器は、ほぼ中国などのメーカーに作らせた製品を、自社ブランドを付けて売る商売が主体となってしまった。

日本では、シェーバーや電動歯ブラシではいまだにシェアを取っているが、もはや若い人にはあまりなじみがないメーカーかもしれない。

さて、そのフィリップスは、PCモニターをはじめとした周辺機器も作っていたことがあり、今でも、モバイルバッテリーなどでは、欧州を中心に一定のシェアを持っている。

19b46200-8455-11ea-b8eb-f283b025f894.jpg

<PHILIPS製最新>充電器とモバイルバッテリーが一体化したハイブリッドアダプター「DLP7716C」 誕生!|?三海株式会社のプレスリリース

<PHILIPS製最新!> 充電器とモバイルバッテリーが一体化したハイブリッドアダプター「DLP7716C」 【PD・QC3.0対応/3つの充電ポート/大容量10,000mAh/LEDディスプレイ搭載】 | AFUストア

そのフィリップスから、昨年春に、クラウドファンディングサービスGREEN FUNDINGを利用して、ハイブリッドアダプター「DLP7716C」という商品の企画化が行われた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NTTドコモの久々のAndroidタブレット「dtab Compact d-42A」 [タブレット端末]

mv_01.png

dtab Compact d-42A | タブレット | 製品 | NTTドコモ

スペックとサービス・機能 | dtab Compact d-42A | タブレット | 製品 | NTTドコモ

この冬、NTTドコモから、久々の8インチクラスのAndroidタブレットが発売された。
私も現在、電子書籍リーダー専用に使っている「dtab Compact d-02k」の後継モデルと言える「dtab Compact d-42A」だ。

dtab Compact「d-42A」と「d-02K」の違い - フォトスク

後継モデルと言っても、「dtab Compact d-02k」はファーウェイ製だったのに対し、「dtab Compact d-42A」はレノボ製ということで、メーカーの設計思想の違いもあるのだろうが、スペック上後退した部分もある。

そこで、主に「dtab Compact d-02k」から変わった部分を中心に、「dtab Compact d-42A」のスペックをチェックしていくことにする。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。