SSブログ

モバイルキャリア大手三社の格安新プランが出揃った [携帯キャリア]

総務省の値下げ圧力もあってか、NTTドコモが、かつてないようなアグレッシブな新料金プラン「ahamo」を発表したが、ここにきて、大手三社の新プランが出そろったので、自分自身が、今後どのプランを選ぶかも考えながら調べてみた。

unlimit-v.jpg

Rakuten UN-LIMIT V(料金プラン) | 楽天モバイル

総じて言えるのは、格安プランでは先行していた「Rakuten UN-LIMIT V」が比較のベンチマークになっていること。

「Rakuten UN-LIMIT V」は、1年間無料で利用でき、1年後からの利用料金は、月額月額2980円(税込、以下同)。
この料金で、楽天の固有回線であれば無制限に使え(実際には若干制限はあるが)、auでローミングしているエリアでは5GBまでのデータ通信ができ、データ容量超過後、最大1Mbpsの通信ができる。
さらに、追加料金なしで5Gのアクセスポイントも利用でき(ほとんどないが)、Rakuten Linkアプリを使うと、国内の通話もSMSも使い放題になる。
さらに、海外でも、日本国内とは別に、データ通信が2GB/月まで利用でき、66の国と地域へのSMSも無料になる。

03_00-1.gif

ドコモの新プラン「ahamo」は携帯料金の常識を変えた? ワイモバ・UQとの違いとは (1/2) - ITmedia NEWS

これに対し、NTTドコモが12月3日に発表した新料金プラン「ahamo」は、月額2980円で、20GBのデータ容量が利用できるプラン。
4G LTEだけでなく、5G通信も使え、データ容量超過後で速度制限されても、最大1Mbpsの速度が出る。
20GBのデータ容量は、海外でも追加料金なく利用でき、さらに、5分以内の通話無料も付くという。

2年縛りみたいなものもなく、契約事務手数料も無料だが、受付はオンラインに限定し、ドコモショップ店頭での申し込みやサポートはしないことで、コスト削減を図っているみたいだ。

家族割や、光回線とのセット割などもなく、極めてシンプルな分かりやすいプランとなっている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。