SSブログ

浴室暖房乾燥機の買い替えを検討開始 [住宅]

IMG_20210126_093431.jpg

浴室暖房乾燥機の修理完了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

2020年7月にヒューズが焼けて動かなくなった、我が家の電気式の浴室暖房乾燥機は、修理して動くようになったものの、その際、工事担当者の方には、「すでに12年ぐらい経つので、そろそろ次はヒーターが壊れる可能性が高い」とは言われていた。

どうやらそれが本当になったみたい。

最近、浴室暖房乾燥機の乾きが悪くなってきたな、とは感じていたが、今朝、奥さんに言われて確認したら、乾燥中に扉を開けても、浴室内が全然暑くない。
これは、そろそろ、本格的に寿命かもしれない。

次、故障したら、買い替えることは奥さんと決めていたが、再度確認すると、それでいいという。

そのため、浴室暖房乾燥機を購入し、交換工事も依頼することにした。

浴室暖房乾燥機には、ガス温水式と電気式があるが、現在は電気式の天井埋め込みタイプだ。

ガス温水式は、都市ガスなら電気式よりランニングコストは安いのだが、機器の価格も工事費も高い(といっても数万円の違いだが)。
実は、一番の問題点は、ガス温水式を使うには、ガス給湯器が、床下暖房やガス暖房に使える給湯機能、性能を持っている必要があること。

我が家の給湯器は、風呂給湯専用のため、ガス温水式浴室暖房乾燥機を使いたければ、ガス給湯器も買い替える必要があるらしい。

それでは、さすがに費用が高くなり過ぎるため、電気式の浴室暖房乾燥機にターゲットを絞ることにした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。