SSブログ

CDをリッピングした楽曲ファイルをNASで公開・完結編 [AV機器]

家庭用NAS「HLS-C2.0」を「CDレコ」アプリと連携:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

光ドライブ「DVRP-W8AI」にセットしたCDを、「CDレコ」アプリでリンピングして、NAS「HLS-C2.0」にアップロードする環境を構築したのだが、一点、問題が残っていた。

CDをFLACでリッピングした後、同じCDをAACでリッピングし直したところ、FLACの楽曲ファイルが削除され、AACのファイルに置き換わってしまい、AAC形式のファイルとFLAC形式のファイルが共存できないのだ。

新しくCDを買ったら、NAS上の同じアルバムのフォルダに、FLACとAACの楽曲ファイルを生成し、目的にお応じて、両方を使い分けられるようにしたかった私としては、これは困る。

何かいい手はないかと試行錯誤して、今のところ、次の方法が一番マシなので、それで行こうと思う。

「CDレコ」専用アプリ対応ドライブ・NAS一覧 | IODATA アイ・オー・データ機器

「CDレコ」アプリの後継アプリとして「CDレコミュージック」アプリというのがリリースされているのだが、我が家にあるNAS「HLS-C2.0」は古いため、「CDレコミュージック」アプリは、サポート対象外となっている。

Screenshot_20210303-092354.png

ただ、実際に使えるかもしれないと思い、スマホ「HTC-U11」にインストールして、試してみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。