SSブログ

住宅の24時間換気義務化と長期使用商品安全点検制度 [住宅]

IMG_20210301_140258.jpg

浴室乾燥暖房機「FY-13UG7E」を使い始めた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

浴室乾燥暖房機「FY-13UG7E」を購入して、気になっていた機能に、「24時間換気」というボタンがある。

名前の通り、オンにするとずっと浴室の換気をし続ける機能だが、なんで24時間換気し続けなければいけないのか?
浴室が乾燥すれば、止めればいいではないか?と不思議に思っていた。

その後、こちらの記事などを読んで、ようやくその意図を理解できた。

【ホームズ】今さら聞けないマンションの“24時間換気システム”をおさらい | 住まいのお役立ち情報

2003年7月に、改正された建築基準法で、それ以降に建築される全ての建造物に、24時間換気システムを設置することが原則として義務付けられたそうだ。

その理由としては、特にマンションのような密閉度の高い住宅において、シックハウス症候群を予防するためらしい。

そういえば、少し前に、新築一戸建てのショールームを見に行った時にも、どこも24時間換気のシステムが付いていて、これは最近の流行りなのかな?と思っていたのだが、法律で義務付けられていたんだな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。