SSブログ

「富岳」が3期連続でスパコン世界一に [科学技術]

1_l.jpg

「富岳」がスパコン世界性能ランキング4冠達成 - PC Watch

理化学研究所のスーパーコンピュータ「富岳」が、2020年6月、2020年11月に続いて3期連続で、スパコン世界ランキングの「TOP500」、「HPCG(High Performance Conjugate Gradient)」、「HPL-AI」、「Graph500」のすべてのカテゴリにおいて、首位を獲得したそうだ。

「富岳」は、先期から既にフルスペックで稼働しており、今期のベンチマーク性能も、前回とほぼ同じ。

ということは、今回も「富岳」が1位からランクダウンしなかったのは、米国、中国で予定されていた「富岳」を上回る性能のスパコンの完成が遅れているせいだ、ということになる。

「富岳」はスパコン世界一をいつまで守れるか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先期、首位をを獲得した際、次に「富岳」を超えると予想されている新しいスパコンについて説明し、それらが問題を抱えているため、今回は、「富岳」が引き続き首位が取れるかもしれない、と書いたが、その予測は当たったみたいだ。

では、半年後の次回は、「富岳」に勝つスパコンが登場するのだろうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。