SSブログ

携帯ゲーム機「Playdate」は成功するのか? [ゲーム機]

任天堂でもなく、ソニーでもない。
様々なインディーゲームを発売、流通しているパニックという会社が、携帯ゲーム機「Playdate」を発売することを発表した。

y_60bfb5cae3803.jpg

Playdate

白黒液晶画面を搭載したイエローの本体は、76×74×9mmと薄型コンパクト。
昔のゲームボーイを思わせるサイズ感だ。

北米にて、本体価格179ドルで、2021年7月下旬に、予約受付を開始する予定であることが発表された。

CPUは、Cortex M7(180MHz)で、RAM容量は16MBという、いつの時代か?と思わせるロースペック。
内蔵ストレージも、4GBしかない。

その一方で、802.11b/g/nの無線LANや、Bluetoothは内蔵。3軸加速度センサーも内蔵するらしい。

ゲームの操作デバイスとして、十字ボタンとA,Bボタンの他に、くるくる回すタイプのアナログコントローラー「クランク」を内蔵するのが特徴か。

内蔵音源については不明だが、モノラルスピーカーと、ステレオヘッドフォン端子を備える。

液晶画面は、400×240ピクセルのモノクロ反射型液晶だが、高コントラストで、さすがにゲームボーイ時代の画面とは一線を画するという。

内蔵バッテリーで、8時間のゲームプレイが可能だそうで、時計表示するだけなら最大14日持つという。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。