SSブログ

ペルチェ素子のネッククーラーを購入してみた [白物家電]

酷暑では、首かけ扇風機「santasan」は役に立たなかった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

昨年、真夏に、街歩きをするために、首かけ扇風機を購入してみた。

実際に使ってみて、気温が30度ぐらいまでは、それなりに効果があったのだが、気温が35度前後まで上がると、風を起こしても、その風自体が熱いので、全然冷却効果が得られないことが分かり、結局8月に入ると、全然使い物にならなかった。

ダイソーで冷感タオルを購入してみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

それもあって、今年は、冷感タオルを購入してみたのだが、テレビを見ていたら、今年は、ペルチェ素子を使った本当に首を冷却してくれるネッククーラーがヒットしているというニュースを見た。

ペルチェ素子というは、昔からある、電流を通すと温度が下がるデバイスで、これをネッククーラーに応用したものが人気なのだそうだ。
たしかに、それなら直接首筋の血管などを冷やすので、酷暑でも空冷ファンよりは効果がありそう。

【2021】首に掛けて熱中症予防!ネッククーラーおすすめ売れ筋ランキング 15選 | Rentryノート

調べると、ネッククーラーにもいろいろなタイプがある。

(1)ペルチェ素子で冷えた空気をファンで風として当てるタイプ
(2)ファンあり、それとは別にペルチェ素子で冷やされた金属プレートが直接首筋を冷やすタイプ
(3)ファンはなく、ペルチェ素子で冷やされたプレートのみがあるタイプ

方式は様々だが、価格はファンの見のタイプに比べて高く、おおむね5,000円以上するみたい。

検索すると、まず出てくるのが、サンコーレアモノショップのこのような製品。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。