SSブログ

ネッククーラー&ウォーマー「necOn」を購入 [白物家電]

2021年・今年買って失敗だったもの:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

昨年夏、ペルチェ素子を使ったネッククーラーをAliExpressで購入したが、バッテリーを内蔵せず外付けで、その割にはゴツくて重く、さらには、ファンの音もうるさくて、昨年買って損した商品としても取り上げた。

さて、今年に入って、月末で切れる2000ポイント以上の楽天ポイントを使って、何か買うものはないか探していたのだが、

imgrc0090077507.jpg

キンキンに冷たく、ジワッと温かい。夏も冬も使えるネッククーラー「necOn」を手放せなくなった件 | AppBank Store

こちらの商品、「EYLE」というブランドの「necOn WEARABLE COOLER & WARMER」という商品を見かけた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「下地センサー」なるものを購入してみた [工具]

以前、エアコン設置工事をしに来た作業員の方が、何やら見慣れない小さな機械を壁に押し当てて、何かチェックした後、壁に穴をあけていたのを見た。

その機械は何ですか?と尋ねてみたところ、「下地センサー」というものだそうだ。

壁の中に、柱や電線や金属がないかをチェックできる機械とのことで、そんなものがあること自体、初耳だった。

61o2TsxdQ0L._AC_SX466_.jpg

下地センサーのおすすめ人気ランキング13選|高精度のプロ用製品もご紹介! - Best One(ベストワン)

その後調べてみると、「下地センサー」にもいろいろあって、針で壁に小さな穴をあけて調べるタイプや、金属に反応するマグネットタイプなどもあるが、主流なのは、さまざまな種類の物の検知に対応した「デジタル探知機」と言われるものみたい。

私が見かけたのも、この「デジタル探知機」だったみたいだ。

このタイプの製品は、モードを切り替えることで、壁の中で検知すべき対象物を選ぶことができる。

検知可能な対象物として多いのは、柱などの木材、金属、電線など。

我が家でエアコン設置の時にチェックしていたのは、どうやら、穴を開けようとした場所に、構造上の柱がないことを確認していたらしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Soyes S10 MAX」で不思議なこと [スマートフォン]

Hb8452789b8884da9812e22b87de95728C.jpg

ポータブルDAPとして毎日使い倒しているコンパクトスマホ「Soyes S10 MAX」だが、バッテリーは余裕で2日も持つし、端子キャップさえしっかり閉じれば、防水仕様なのでお風呂でも使えているし、ポータブルDAPとして使っている限りでは、操作レスポンスも問題ない。

なので、大変気に入っている。

ただ、最近、使っていて、悪いことではないのだが、一点、不思議なことがある。

Screenshot_20220216-215211.jpg

録音したラジオ番組のファイルを、Windows PCから転送するため、「Soyes S10 MAX」を、毎日PCにUSB接続するのだが、最近、USBケーブルをつないだ途端、標準で「ファイル転送」モードで繋がり、直ちにファイルが転送できてしまうのだ。

とてもありがたいことなのだが、これまで長らくAndroid端末を使ってきて、どの端末も、USBケーブルをつないだ直後は、「データ転送なし(充電のみ)」の状況になり、それを「ファイル転送」に変更することで、ようやくPCからスマホにファイルの読み書きができるようになるのが、当たり前だと思ってきた。

実際、「Soyes S10 MAX」も最初はそうだったはずなのだが、いつの間にか、直ちに「ファイル転送」モードで繋がるようになり、それが、なぜそう変わったのかが分からないのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Dreameggの卓上扇風機「YX-22」の使い道 [白物家電]

15091228144a75df15df16a77309c087_1800x1800.jpg

浴室での衣類乾燥に、Dreameggの卓上扇風機を使ってみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先日、Dreameggの卓上扇風機「YX-22」を、浴室乾燥暖房機で、衣類乾燥をする際、衣類の乾きムラを減らすための、補助的なサーキュレーターとして使ってみて、ある程度効果があることを確認した。

ただし、AC電源を使うのが怖い浴室で、バッテリーで動作するファンの中では、割と風力も強めなのはいいが、3時間以上はかかる衣類乾燥に使うには、バッテリー容量が足りず、フルでファンを回し続けるには、外付けの大容量バッテリーが必要だった。

実は、防水仕様などを高望みしなくても、こうした浴室乾燥に使える最適な扇風機やサーキュレーターというのは、意外にない。

風力が強いものは、AC電源専用で、お風呂場では使いづらかったり、バッテリー動作専用のものは、風力が弱く、しかも長時間使えなかったりする。

「YX-22」も、最大風力で3時間ぐらい動作し続けられる大容量バッテリーが追加できたりしたら、こうしたニーズにもさらに使いやすいのにな、と思った。

さらに言えば、浴室で水滴がついたぐらいは大丈夫なように、防滴仕様になっていると嬉しいかな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドン・キホーテの「4Kスマートドングル」 [AV機器]

ドン・キホーテのオリジナル「私の右腕テレビ」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ドン・キホーテの「私の右腕テレビ」についてご紹介したときに、ドンキの公式サイトをチェックしたら、こんな新製品を発見。

jk1643619376-1-main.jpg

4Kスマートドングル|家電|商品紹介|ドン・キホーテのピープルブランド(PB)「情熱価格」|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

HDMI入力があるテレビやモニターに接続して使うAndroid TV端末で、「情熱価格」の4Kスマートドングル「i-217D1」という商品だ。

4K表示対応でドングルタイプのAndroid TV端末で、価格は6,980円。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。