SSブログ

パルスオキシメーター、買っておこうかな? [ヘルスケア]

medical_saturation_monitor.png

新型コロナウィルスに感染したときに、肺炎の状態を知るために、血中酸素飽和度が指針になるということで、血中酸素飽和度を図ることができる「パルスオキシメーター」という装置があることが知られるようになった。

元来さほど高価な装置ではないのだが、コロナ禍で重症患者が増えて、入院もままならなくなった時期は、この「パルスオキシメーター」の生産が需要に追い付かず、入手が困難になった。
買えるにしても、1万円以上が当たり前で、非常に手に入りづらい状況が続いた。

その後、状況が落ち着いた後、再びオミクロン株が流行し始めた時には、重症化率が低く、症状が悪化する人が減ったため、「パルスオキシメーター」へのニーズは、徐々に落ち着き次始め、国内生産や中国からの輸入も徐々に拡大したため、価格の方も次第に下がり、今は、国産ブランドでも5,000円前後で買えるし、中国ブランドであれば、1,000円前後から購入できるまでになってきた。

そこで、価格が下がった今、「パルスオキシメーター」を、1台、購入しておこうと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。