10年ぶりの車の変化(1) 右折・左折に関する技術の進歩 [乗り物]
最近の車が、衝突防止ブレーキなどの予防安全性能が、急激に進化していることはおぼろげながら知っていはいた。
しかしながら、実際にマイカーの買い替えを検討し始めて、最新の車のカタログを見たり、試乗したりしたら、全く知らなかった車の進化ポイントも多く、驚いているので、気づいた変化について、メモしておきたい。
まずは、その一つ目として、車を右折・左折する際に関わるの技術の進歩を取り上げる。
電子ウィンカー&ワンタッチウィンカー
ダイハツの車に試乗して最初に戸惑ったのが、ウィンカーだ。
ディーラーから路上に出ようとして、ウィンカーレバーを左に倒すと、ウィンカーレバーが元に戻ってしまう!
もちろん、ウィンカーはハンドルを戻すまで点滅し続けるし、軽くウィンカーレバーを倒せば、3回点滅して消灯するワンタッチウィンカーという機能もあることを、ディーラーの方に教えてもらった。
この電子ウィンカー、欧米車ではよくあるタイプだそうで、日本車でも増えつつあるらしい。
しかしながら、実際にマイカーの買い替えを検討し始めて、最新の車のカタログを見たり、試乗したりしたら、全く知らなかった車の進化ポイントも多く、驚いているので、気づいた変化について、メモしておきたい。
まずは、その一つ目として、車を右折・左折する際に関わるの技術の進歩を取り上げる。
電子ウィンカー&ワンタッチウィンカー
ダイハツの車に試乗して最初に戸惑ったのが、ウィンカーだ。
ディーラーから路上に出ようとして、ウィンカーレバーを左に倒すと、ウィンカーレバーが元に戻ってしまう!
もちろん、ウィンカーはハンドルを戻すまで点滅し続けるし、軽くウィンカーレバーを倒せば、3回点滅して消灯するワンタッチウィンカーという機能もあることを、ディーラーの方に教えてもらった。
この電子ウィンカー、欧米車ではよくあるタイプだそうで、日本車でも増えつつあるらしい。