SSブログ

10年ぶりの車の変化(2) 乗車・降車に関する便利機能 [乗り物]

10年ぶりに、最新の乗用車に試乗してみて、車に乗ったり、降りたりするだけで、新たな変化に驚いた点も多い。



スマートキー


現在乗っている車も、キーレスエントリーと言って、鍵を車のカギ穴に挿さなくても、車をロックしたり、ロック解除できる機能は付いている。

同じ感覚で試乗を始めたら、まず、今の車は、鍵を持っていさえすれば、ドアのロックボタンを押さなくても、ドアノブに触れるだけで、自動でロックが解除されるので、のっけから戸惑う。

スマートキーの弱点突く車盗難 微弱電波中継し解錠: 日本経済新聞

便利でいいとは思うが、キーの電波を盗聴してキャプチャーし、車のそばで再生することで、ドアロック解除する車泥棒が増えているらしい。
クルマ泥棒に人気の車種を買うつもりはないから、それほど心配は要らないと思うが、玄関にキーを放置しない、などの対策はした方がいいだろう。



降車時オートドアロック機能


予めこの機能を有効に設定しておくと、ドアを閉めた後、車から少し離れると、自動でドアロックしてくれるという。

車の周りをうろうろしていたら、ドアロックとロック解除を繰り返さないか気になったが、そんなことは起きないように設計されているようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。