SSブログ

カナル型イヤホン「MOONDROP Quarks」の感想 [ポータブルオーディオ]

IMG_20220511_145412.jpg

先日、購入したカナル型イヤホン「MOONDROP Quarks」を、ソニーのポータブルDAP「NW-A105」に繋いで、色々なタイプの音源を試聴してみたので、簡単に感想を書いておきたい。

一通り聞いてみて、まずは「悪くないけど、そこまで凄いか?」というのが第一印象。

ネットでは価格を超えた素晴らしい音質という高い評価が目立っていたので、余計そう感じたのかも。

まず高音は、強調感がなく嫌な音はしないが、おとなしい音で、スペック表に、再生周波数帯域も、4~43,000Hz (IEC61094)と書かれていた割には、あまり高い周波数帯域まで伸びいる繊細さ、みたいなものは感じない。

ちょっと不思議に思い、パッケージ裏に書かれた周波数特性のグラフを、スマホで撮影し、拡大して確認してみたら納得。

IMG_20220511_185825.jpg

このグラフによれば、高域は、10KHzから上は急降下しており、聴感上の高音の出方とも一致する。
「ハイレゾ」ロゴは取得できるはずがないし、それ以前に、これでは繊細な高域の倍音が再生できるはずがない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。