SSブログ

衣類洗濯機の買い替えを検討(1) 買い替えを検討するに至る経緯 [白物家電]

日立の洗濯乾燥機BW-D9MVが故障:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

我が家の衣類洗濯乾燥機「BW-D9MV」が、最後に故障し、駆動系を交換する大規模な修理を行ったのが、2017年11月だったが、その後も、いくつかトラブルはありながらも、騙し騙し使えていた。

最近、脱水中に、洗濯乾燥機が巨大な騒音をを立て始めたので、慌てて停止させ、状態を見たところ、

MVIMG_20220514_191730.jpg

洗濯槽のフタが外れて、暴れていたためだった。

このフタ、実は、4年ほど前に、洗濯機に固定する左側のピン(樹脂製)が折れてしまい、無い状態で、右側は固定ピンはあるものの、グラグラの状態。

MVIMG_20220514_191723.jpg

フタをしっかり閉じると、手前のフタの爪でロックされるため、何とか脱水でもフタが外れずに済んでおり、修理せずに使い続けている。

ただ、その後、脱水時の振動が激しいことがあったのか、右側のピンが取れ、フタが外れてしまうことも、何度か起きている。

今回も同じ症状で、右側の固定ピンが取れて、洗濯槽に落ちていた。
それを再び取り付けたら、何とか、その後の脱水は問題なく完了できた。

ただ、そのとき奥さんから「これって、買ってから何年たったっけ?」と言われて、確認すると、すでに11年経っており、そろそろ買い替えの時期かもしれないと、気付いた。

そこで、今の衣類洗濯乾燥機もまだ使えなくはないが、ボロボロの状態ではあるので、そろそろ買い替えを検討することにした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。