SSブログ

スティック型掃除機「日立PV-BJ700G」のヘッドが破損 [白物家電]

10010004549873091556_1-4f79f.jpg

日立のスティック型掃除機「PV-BJ700G」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

日立市のふるさと納税の返礼でもらった日立の「PV-BJ700G」というスティック型掃除機を、2020年3月頃から使っている。

スティック型掃除機としては、極軽ではないが、集塵カップがヘッド側にあり重心が低く、パワーヘッドも付いているので、片手で扱いやすいこと、手を放しても自立してくれること、集塵力もそこそこ強いこともあり、キャニスター型の掃除機に代わって、メインで使うようになった。

ただ、バッテリーが修理扱いでしか交換できないことや、そもそも、最近の日立の家電品を使っていて、昔のような頑丈さは期待できないこともあって、バッテリーの寿命が切れるころまでしか製品寿命を考えてないんじゃないか?という気がしていた。

ブラシの点滴!!糸くずや長い髪をカッターでカットしながら吸うコードレス掃除機「SHUNZAO MOW(Z12 Pro)」 ? KURA BASE

パワーヘッドは、髪の毛や糸くずがあちこちに絡まりやすく、ひと月に一度は分解清掃が必要だ。
最近は、ダイソンのように、ヘッドに髪の毛や糸くずを自動切断する機構を持ち、ほとんど糸などが絡まない製品が出ているのを見ると、羨ましいなと思う。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外通販は円建てで買うべきか?ドル建てで買うべきか? [ショッピング]

cubot-pocket-main-0.jpg

スマホ「Cubot Pocket」のフラッシュセール価格:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「Cubot Pocket」のフラッシュセールがスタートしたが、それを思い出してAliExpressにアクセスしたのが、発売から6時間後。

もう売り切れかな?などと思いながら、アクセスしてみたら、セールは継続中だった。

しかも、販売価格も、事前告知の119.99ドルから、115.99ドルに変わっていて、事前に入手したクーポンは使えなくなっていた代わりに、AliExpess全体で有効な金額30ドルごとに3ドルオフというクーポンが適用され、106.99ドル(日本へは送料無料)で買えるという。

予定よりさらに下がっていたこともあり、思わずグリーンに金色の縁の「Cubot Pocket」を1台購入してしまった。

さて、実はここからが本題。今回、「Cubot Pocket」をドル建てで購入したが、その理由についてだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

マイカーの保冷ボックスを更新 [乗り物]

IMG_20140419_155622.jpg

久々にデリカD:2のこと:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、といっても、8年前だが、マイカーの保冷ボックスとして、生鮮食品運搬用の発泡スチロール箱を使っていることを書いた。

写真を見て分かるように、業者が産地からお店まで、冷凍、あるいは、冷蔵したまま生鮮食品を運搬するために使う、発泡スチロール製の箱だ。

fishing_cooler_box.png

市販の保冷ボックスって、断熱材を内部に挟んだプラスチック製やビニール製であることが多く、耐久性はあるが、どうしても樹脂部分から熱が若干逃げてしまうため、断熱性能はいまいち。

実際に、週末の買い物で、保冷剤やドライアイスを入れた保冷ボックスを車の荷室に置き、買った冷凍食品や冷蔵品を保冷ボックスに入れていたのだが、冷凍食品はどうしても溶けてしまい、コストコなど遠くに買い物に出る場合は、帰宅するころには、冷凍食品が溶けて台無しになっていたこともあった。

一方、私が使ってきた発泡スチロール箱は、運搬用に使い捨て(もちろんリサイクルはするはず)するものなので、長期的な耐久性は考えられていない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホ「Cubot Pocket」のフラッシュセール価格 [スマートフォン]

cubot-pocket-main-0.jpg

「CUBOT Pocket」についての新情報:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前ご紹介したコンパクトスマホ「Cubot Pocket」が、いよいよ、日本時間で2022年6月27日午後4時に、AliExpressのCubotオフィシャルショップで発売される。

[ワールドプレミア 6月27日発売]CubotPocket、4インチミニフォン、Androidスマートフォン、NFCサポート、4 GB RAM、64 GB ROM(128 GB拡張)、デュアルSIM 4G携帯電話、3000 mAhバッテリー、16MPカメラ, smartphone GPS, android mobile phones スマートフォン 日本語対応, mini smartphone| | - AliExpress

私自身は、以前見た199.99ドルという販売価格は、スペックの割に高過ぎると思ったので、買う気は全くなかったのだが、ワールドプレミアのセール価格を見て、ちょっと心が揺らいでいる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホ「Unihertz Jelly 2」のAndroid 11が正式公開された [スマートフォン]

Unihertz-Jelly-2-価格-スペック-1-598x580.jpg

2022年6月23日に、Unihertzからメールで、「Jelly 2」のAndroid 11が正式公開されたとの連絡が届いた。

SNSなどをチェックすると、「Jelly 2」のファーム更新を行う人も増えているようだ。

これ以前に、メールで、Android 11正式版がダウンロード可能になったという連絡があったのは、どうやらAndroid 11β版テスターに限定で、先行公開したものだったようだ。

Screenshot_20220622-085144.jpg

実は、Android 11が正式公開されてから「Jelly 2」を見たら、新たなソフトウェア更新が来ていて、内容を見るとバグフィックスらしいので、おそらく先行公開した中で、テスターからバグの指摘があり(私は気付かなかったが)、それをFIXする更新を、至急リリースしたのかもしれないな。

さて、今回のAndroid 11正式版では、次の点が変更されているという。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。