SSブログ

マイカーの保冷ボックスを更新 [乗り物]

IMG_20140419_155622.jpg

久々にデリカD:2のこと:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、といっても、8年前だが、マイカーの保冷ボックスとして、生鮮食品運搬用の発泡スチロール箱を使っていることを書いた。

写真を見て分かるように、業者が産地からお店まで、冷凍、あるいは、冷蔵したまま生鮮食品を運搬するために使う、発泡スチロール製の箱だ。

fishing_cooler_box.png

市販の保冷ボックスって、断熱材を内部に挟んだプラスチック製やビニール製であることが多く、耐久性はあるが、どうしても樹脂部分から熱が若干逃げてしまうため、断熱性能はいまいち。

実際に、週末の買い物で、保冷剤やドライアイスを入れた保冷ボックスを車の荷室に置き、買った冷凍食品や冷蔵品を保冷ボックスに入れていたのだが、冷凍食品はどうしても溶けてしまい、コストコなど遠くに買い物に出る場合は、帰宅するころには、冷凍食品が溶けて台無しになっていたこともあった。

一方、私が使ってきた発泡スチロール箱は、運搬用に使い捨て(もちろんリサイクルはするはず)するものなので、長期的な耐久性は考えられていない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。