SSブログ

「Android 12」の変更点をおさらい [スマートフォン]

220513_1_L.jpg

シャープ「AQUOS sense4 lite SH-RM15」のアクセサリ整備:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

シャープのスマホ「AQUOS sense4 lite SH-RM15」をメインで使い始めているが、ソフトウェア更新で、私が一番最初に触る「Android 12」となった。

そこで、「Android 12」は、どこが変わったのか気になって、チェックしてみた。

Android 12とは?新機能から変更点など一挙紹介

一新されたホーム画面

新たなデザイン思想の設計言語である「Material You」によりデザインされたものに変わったらしい。

ただ、実は「SH-RM15」の標準ホームアプリは、シャープ独自の「AQUOS HOME」だし、自分は「Nova Launcher」を使っているので、あまりピンと来ていない。

クイックタップ機能

端末の背面を任意の回数タップすることで、さまざまな機能を割り当てることのできる「クイックタップ」の機能が使えるようになったという。

ただ、「SH-RM15」には、そのような設定機能がなく、使えるのかどうかもわからない。

スクリーンショットの対象拡大

スクリーンショットを、「今、端末上で表示されている画面をそのまま保存する」だけでなく、Webなどののスクロールする画面の画面全体のスクリーンショットを取ることが可能になったという。

これは、シャープ独自のClipNow機能の中からも、可能になっていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。