「Android 12」の変更点をおさらい [スマートフォン]
シャープ「AQUOS sense4 lite SH-RM15」のアクセサリ整備:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
シャープのスマホ「AQUOS sense4 lite SH-RM15」をメインで使い始めているが、ソフトウェア更新で、私が一番最初に触る「Android 12」となった。
そこで、「Android 12」は、どこが変わったのか気になって、チェックしてみた。
Android 12とは?新機能から変更点など一挙紹介
一新されたホーム画面
新たなデザイン思想の設計言語である「Material You」によりデザインされたものに変わったらしい。
ただ、実は「SH-RM15」の標準ホームアプリは、シャープ独自の「AQUOS HOME」だし、自分は「Nova Launcher」を使っているので、あまりピンと来ていない。
クイックタップ機能
端末の背面を任意の回数タップすることで、さまざまな機能を割り当てることのできる「クイックタップ」の機能が使えるようになったという。
ただ、「SH-RM15」には、そのような設定機能がなく、使えるのかどうかもわからない。
スクリーンショットの対象拡大
スクリーンショットを、「今、端末上で表示されている画面をそのまま保存する」だけでなく、Webなどののスクロールする画面の画面全体のスクリーンショットを取ることが可能になったという。
これは、シャープ独自のClipNow機能の中からも、可能になっていた。