SSブログ

「NewアラウーノV & 専用トワレ新S3」のメンテナンス [住宅]

【工事費込み】パナソニック(Panasonic) NewアラウーノV 専用トワレ新S3 |XCH3013WST

新たに使い始めたトイレ「NewアラウーノV」&「専用トワレ新S3」だが、使い方については、家族も説明もなしに使えている。

ただ、メインテナンスについては、これまで使ってきたトイレと違う点もあり、簡単に説明しておきたいと思う。

便器の日常の手入れ

「NewアラウーノV」の便器は、通常の陶器製ではなく、スゴピカ素材と呼んでいるアクリル樹脂製だ。

アクリル樹脂というと、巨大水槽などにも使われる耐久性の高い素材だが、陶器に比べて傷はつきやすい。
とはいえ、ワイヤーブラシやクレンザーを使わず(使う人はいないと思うが)、通常のナイロンブラシなどを使う分には、全く問題ないという。

ただ、陶器は多孔性で親水性があるのに対し、スゴピカ素材は撥水性なので、そもそも汚れが付きづらいため、雑巾でマメに内面をふき取るだけで、洗剤を使わなくてもいいぐらいだ。

汚れがひどい場合は、最近は、アラウーノ対応を明確にうたった洗浄ブラシやトイレ洗剤も増えているので、そうした洗浄用具を使って清掃すればいいと思う。

IMG_20220725_171905.jpg

なお、便座左奥にある「便器水位」ボタンを押すと、便器内の掃除がしやすいように、便器に溜まっている水を排出して水位を下げることができる。

この機能は、例えば、検便でウンチを採取するときにも、便利そうだ。

一つ文句があるとすると、カタログには「フチなし形状の便器」を謳っているが、LIXILの便器に比べれば、かなり深いフチはあると思う。
とはいえ、雑巾で奥までふき取るのが苦にはならない程度ではあるが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。