SSブログ

日立のスティッククリーナー「PV-BJ700G」の後始末 [白物家電]

「PV-BJ700G」のパワーヘッドのモーター交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

日立のスティッククリーナー「PV-BJ700G」のパワーヘッドにもう一つのヘッドのモーターを移植して、家の掃除をしてみたが、まずはその結果について。

30分ほど、念入りに家の掃除をしてみたが、バッテリーが切れることはなく、ジャンクで買ったが、バッテリーはあまり摩耗していないようだ。

ただ、ヘッドの底にある車輪の取り付けに問題があるため、車輪に抑えが利いておらず、ヘッドを前後に動かすとバタつくようで、その騒音がうるさい。

前回も書いたが、本来、車輪がバタつかないように、板バネで抑えているみたいなのだが、どう取り付けられていたのかが、いまだにわかっておらず、取り付けられていないためだ。

これについては、引き続き調査をするしかないな。

MVIMG_20220827_104125.jpg

さて、我が家のボロボロの「PV-BJ700G」はパーツを取り出して、今後の修理などに使えるようにしよう。

一番重要なものは消耗品であるバッテリーで、毎日使っていれば必ず数年で劣化するから、交換用部品として取っておきたい。

「PV-BJ700G」のバッテリーは自分で交換できず、どうしても交換したければ修理扱いとなるが、工具が使えれば交換は可能だと思う。

取扱説明書には、商品を廃棄するときに、バッテリーを分別してリサイクルするために、バッテリーの取り外し方法が記載されているからだ。

ここでは、それに従い、バッテリーを取り外したいと思う。

IMG_20220827_104142.jpg

まず、バッテリーの格納場所にあるプラスネジを外す。
ちなみに、2か所あるうち、実際に取り外しが必要なのは、ドライバーを挿していない赤丸の方のネジだけだった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「PV-BJ700G」のパワーヘッドのモーター交換 [白物家電]

日立のスティッククリーナー「PV-BJ700G」の、樹脂筐体が破損したパワーヘッドと、モーターが回転しないパワーヘッドを、ニコイチで正常に動くパワーヘッドを作る。

IMG_20220827_114150.jpg

こちらが、ジャンクでに入れたパワーヘッドで、外観は綺麗だが、モーターが回らない。

IMG_20220827_091450.jpg

こちらが、これまで使ってきたパワーヘッドで樹脂製の筐体が割れてボロボロだ。

そこで、きれいな筐体のパワーヘッドに、ボロボロのパワーヘッドのモーターを移植する。

MVIMG_20220827_082956.jpg

まずは、きれいな方のパワーヘッドを分解する。裏側を見ると4つのプラスネジがあるのでそれを外す。

IMG_20220827_083053.jpg

その後、このネジで止まっていたパーツを取り外す。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャンクのスティッククリーナーが届いた [白物家電]

日立のスティッククリーナー「PV-BJ700G」のパワーヘッドが故障したので、中古の同じクリーナーを入手して、部品として交換したいと考え、オークションで見つけたジャンクのクリーナー・日立「PV-BJ700G」「PV-BF700」のセットを落札した。

IMG_3039.jpg

届くのを待っていたら、ゴルフバッグか?と勘違いするような大きな段ボールが届きびっくり。

IMG_3040.jpg

開梱すると、厳重にパッキングされており、どうやらプロの仕業。多分、リサイクルショップが、何らか問題がある商品をまとめて出品した雰囲気で、ちょっと悪い予感。

IMG_3042.jpg

梱包を解いて中身を取り出すと、右側が「PV-BJ700G」、中央が「PV-BF700」、左側がどちらにも使える充電スタンドという構成となっている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日立のスティッククリーナー「PV-BJ700G」の代替品を入手 [白物家電]

IMG_2885.jpg

スティック型掃除機「日立PV-BJ700G」のヘッドが破損:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

2022年6月末に、メインで家の掃除に使っている日立のスティッククリーナー「PV-BJ700G」のヘッドが破損し、とりあえずガムテープで暫定的に補修した話を書いた。

掃除機「日立PV-BJ700G」の破損したヘッドをどうするか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

これに対し、保守パーツのヘッドを買って、替えるのが一番間違いがない対策なのだが、モーター内蔵のパワーヘッドのなので、1.2万円ぐらいして高いため、中古で「PV-BJ700G」の代替品を安くで手に入らないものか、しばらくオークションやネットフリマをワッチしていた。

ところが、そんな甘い話はなかなかなく、「PV-BJ700G」の出品があっても新品で馬鹿高い金額での出品しかない。
ガムテープの補修も限界なので、あきらめて保守パーツを買おうかと思っていたところに、一筋の光明が。

動作保証のないジャンク品で、次の掃除機がまとめてオークションに出品されているのを発見。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中古車販売店に売却か?下取りか? [乗り物]

car_green.png

新型シエンタを契約するにあたって、結局、今乗っているマイカーは下取りしてもらうことになったが、なぜそうしたかについて書いておきたい。

中古車販売店の宣伝を見ると、よく「下取りより高く買い取ります」みたいなことが書いてある。

その点が気になっていて、果たして、下取りの方がいいのか、中古車の専門業者に売却した方がいいのか、迷っていた。

2022年1月に、車探しのために各社のディーラーを回ってみた時に、自分の車の下取り査定が、一部の店を除き、どこも5万円しか付かなかった。

その時点で、買ってから9年6か月で、ほぼ10年。走行距離は短いとはいえ、ぶつけ傷もあるし、きれいな状態とは言えないから、普通に考えれば、査定は付かないのだろう。

5万円というのは、車を買ってくれたら、マイカーの引き取り処分はサービスしますという金額なのだ。

そこで、2022年4月頃、2店ほど、中古販売店に買取査定をしてもらった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。