SSブログ

AliExpressで3つ選んで5.97ドルというセールを試してみた(2) [ショッピング]

AliExpressで、いろいろな商品の中から、お好きな3つを選んで5.97ドル(すなわち、1つあたり約2ドル)で買えるというセールで買った商品のうち、まず、「4スロットバッテリーチャージャー PUJIMAX社 PJ-N4008」についてご紹介した。

今回は、残りの2つの商品をご紹介しておきたい。

その2つの商品は、偶然どちらもカー用品となってしまった。

Stronrive社 PD,QC 3.0対応カーチャージャー

IMG_20220725_102717.jpg

これは、12/24Vのシガーソケットに挿して使うUSBカーチャージャーで、TYPE-C端子が1つ、TYPE-A端子が2個付いている。

実は、今乗っている車にも、こうしたUSBカーチャージャーを使っているし、今後乗る新型シエンタには、合計4個のUSB端子が付いているので、カーチャージャーなんて、もはや不要に見えるかもしれない。

ただ、車についているUSB端子は、5V/2A程度の急速充電にしか対応していないことが多いのに対し、この商品は、TYPE-C端子が、最高30WのPD規格の急速充電に対応し、TYPE-A端子も、QuickCharge 3.0対応の急速充電に対応しており、それなら買う価値があると思ったのだ。

今は、動作確認だけしかしていないが、実際には、新型シエンタに乗るようになったら、そのシガーソケットに挿しっぱなしにして、PD対応機器を充電したいときに使うことになると思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型シエンタのカタログや動画を見て確認できたこと [乗り物]

042_l.jpg

トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

新型シエンタを購入したお店には、まだ、実車は入ってきていないそうで、現物は見られていないが、自宅にカタログは届けてもらえたため、それを見ている。やっぱりPDF版より、格段に見やすいな。

YouTubeに上がっている、メーカー公式動画、ディーラーの紹介動画、移動者評論家のレポート、一般人の動画なども見たので、カタログで知った情報も併せて、新たに分かった情報をメモしておきたい。



電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールドはなし

発注仕様を詰める際、営業の方から、ハイブリッドのZグレードだけは、「電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールド」が付いていると説明を受けたが、その後の噂で聞いたとおり、やっぱり付いていなかった。

この点は、いい加減なことを言った営業さんに、強く文句を言いたい。

ACCには、一応、一時停止保持機能は付いているのだが、一般道ではあまり関係のないことだ。

2列シート車はスライド機構なし

2列シート車の2列目シートは、3列シート車と違い、シートスライド機構がないことが判明。
先代シエンタはスライド機構があったので、これは予定外だった。

2列目シートの位置は、3列シートで一番後ろにスライドしたぐらいの位置で、膝前や頭上は余裕があるため、まあいいか。仕方ない。

その代り、2列目シートを畳むときに、背もたれが沈み込むダイブダウン機構になっていて、荷室からほぼフラットになるし、シート自体にも3列シート車より座面に厚みがあるそうで、座り心地はいいみたい。

運転席周りの環境については申し分ない

運転席は、スライド、リクライニング、高さが調整でき、ステアリングも、チルトとテレスコピックの両方に対応するため、誰でも最適な着座姿勢が取れそう。
運転席だけは、ドアトリムと左側に、アームレストもしっかりある。

その一方で、助手席側には右側にアームレストはなく、2列目シートにもセンターアームレストはない。

私自身は、実は、ほとんどアームレストを使わないのだが、物凄く気にする人もいるので、そういう人は気に入らないだろうな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型シエンタがようやく広報発表に [乗り物]

042_l.jpg

2022年8月23日の16時頃に、正式発表が待ち遠しかった新型シエンタが広報発表された。

2022年7月末には先行予約していただけに、正直、待ち遠しいどころか、もはや待ちくたびれた感じだ。

トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

シエンタの公式サイトも、既に更新されているし、

トヨタ 購入サポート | WEBカタログ | シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

新型シエンタのカタログも、すでにPDFでダウンロード可能となっている。


YouTubeには、全国のディーラーが、新型シエンタを紹介、解説する動画が続々アップロードされていて、参考になる。

ここで、これまで私が行った行動を振り返っておく。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AliExpressで3つ選んで5.97ドルというセールを試してみた(1) [ショッピング]

少し前だが、AliExpressで、いろいろな商品の中から、お好きな3つを選んで5.97ドル(すなわち、1つあたり約2ドル)で買えるというセールをやっていて、為替レート的にはあまり海外通販には適した時期ではなかったが、試しに買ってみた。

並んでいる商品リストの中には、完全ワイヤレスフォンなど、たちまち売り切れとなっているものもあったが、1個2ドルだったら、たとえ音質がダメでも、見たことがない激安価格だ。

結局、選んだのは次の商品。

(1) 4スロットバッテリーチャージャー PUJIMAX社 PJ-N4008

Se492c06fcbdc4a3a959c97870956ea01X.jpg


(2) Stronrive社 PD,QC 3.0対応カーチャージャー

H804ea26fbe9a4c5e84cda96667a6f095k.jpg


(3) 自動車スキャンツール Winder社 ELM327 mini

S93a5085c96634a988fedc1df912947f98.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Lenovo「IdeaPad Slim 550」を簡単にご紹介 [パソコン]

子供のノートパソコンが故障し、買い替えるというので、選んだのがLenovoの「IdeaPad Slim 550」。

こどもが、それでいいというので注文したら、Amazonなので、翌日には届いた。

IdeaPad Slim 550 (14) | 14 型ノートパソコン | レノボ・ジャパン

MVIMG_20220816_120933.jpg

外箱は、最近の製品らしくコンパクト。

MVIMG_20220816_121255.jpg

外箱には、2種類の紙類が、ビニールにくるまれて張り付けられているが、一つは購入証明書で、もう一つが、MS Officeのライセンスカード。

購入証明書には何も書かれていなかったので、子供には宅配便の伝票を合わせて保存していくよう言い、もし修理を頼む場合は、それで購入日と購入店を証明するように伝えた。

MVIMG_20220816_125202.jpg

付属品は、取扱説明書類のほかは、ACアダプタのみ。ACアダプタのPC接続口は、USB-Cではなく、丸型の専用コネクタとなっている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。