SSブログ

モトローラ「moto g52j 5G」のセットアップ [スマートフォン]

MVIMG_20220804_100710.jpg

コスパ抜群の5Gスマホ・モトローラ「moto g52j 5G」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

IIJmioの契約と併せて購入したモトローラ製のスマホ「moto g52j 5G」のセットアップを行ってゆこう。

さて、その前提として、「moto g52j 5G」をどういう使い方をするかが問題となる。

通常であれば、併せて買ったIIJmioのSIMを挿して使うのであろうが、それは考えていない。
IIJmioのSIMは、サブスマホ「OPPO A5 2020」に挿して、これまで同様、テザリング主体の端末として使い続ける予定だ。

では、「moto g52j 5G」はどう使うのか?というと、現在使っている「AQUOS sense4 lite SH-RM15」に代えて、楽天モバイルのSIMを挿して、メインスマホとして使えないか試そうと考えている。

すべてをこれ一台でやりたいと思って買った「AQUOS sense4 lite SH-RM15」は、やりたいことに対して、性能が追いついていなくて、操作レスポンスが非常に悪くなってしまい、バッテリーも一日持たないため、狙った通りの使い方はできなかった。

しかし、処理性能もバッテリーの持ちも、ワンランク上の「moto g52j 5G」であれば、目標を達成できるのではないかと期待しているのだ。

「moto g52j 5G」のOSは、素のAnroid OSに近いので、電源を入れた後は、ごく普通のセットアップナビゲーション画面が表示される。

IMG_20220804_101039.jpg

そこで、Wi-FiやGoogleアカウントの基本設定をした後は、現在メインスマホとして使っている「AQUOS sense4 lite SH-RM15」のデータやアプリ環境をコピーして、環境移行した。

最終的なSIMカードの移行や、面倒なFelica関係の環境移行は後回しにして、まずは、SIMは挿さずにWi-Fi接続のみの状態で、ソフトウェア動作を確認してゆこう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。