SSブログ

子供のPCはLenovo「IdeaPad Slim 550」に決定 [パソコン]

子供のノートパソコンが壊れたので、買い替えたいという:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

子供に、買い替えるノートパソコンを探して欲しいと言われ、ネットで検索してみた。

【価格.com】ノートパソコン | 通販・価格比較・製品情報

価格.comで、まずは条件設定して候補を絞り込み、その候補を、公式販売サイトに飛んで見積りしてみたり、ネットで検索して安い店を探してみたりして・・・

結果、購入する第一候補として、Lenovoの「IdeaPad Slim 550」を、子供に提案してみた。

x1400.jpg

IdeaPad Slim 550 (14) | 14 型ノートパソコン | レノボ・ジャパン

Lenovoは、元々IBMのPC事業部を買収した中国企業で、中国ブランドの中では、割と堅牢で造りのいい商品を作ることで定評がある。

「IdeaPad Slim 550」のスペックを説明しておく。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10年ぶりの車の変化(4) LEDライトから先の世界 [乗り物]

car_light_side_highbeam.png

乗用車のライトというと、昔はフィラメントが発光するハロゲンだったが、蛍光灯のようにアーク放電で発行するHIDになり、今は、LEDが増えてきている。

ハロゲン、HID、LEDの順に、明るく、省電力になり、しかも寿命が長くなるということで、進化が続いた。

LEDは、あまりに発熱が少ないために、雪が溶けず凍結しやすい問題はあるものの、LED自体のコストさえ下がり続けば、今後、すべてのライトがLED化するのは間違いなさそうだ。

LEDライトの場合、複数個のLEDライト素子と、その光を反射するリフレクターなどを組み合わせて、明るく広配光なライトを構成する。

LEDライトに変わったことで、ライトの制御にも大きな変革が起きた。

HIDまでのライトの操作というと、ライトのオンオフと、ロービームとハイビームの切り替えしかなかった。

最初は、その操作を状況に応じて自動化する動きがあり、まず周りの明るさに応じてライトを転倒したり消灯したりする「オートライト機能」が一般化し、さらに、前方の状況に応じて、自動的にロービームとハイビームを切り替える「オートハイビーム機能」を搭載し始めているところまでは認識していた。

ところが、今回、車の買い替えで試乗などをしていて、状況はさらに先に進んでいることを知った。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。