SSブログ

新型シエンタのカタログや動画を見て確認できたこと [乗り物]

042_l.jpg

トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

新型シエンタを購入したお店には、まだ、実車は入ってきていないそうで、現物は見られていないが、自宅にカタログは届けてもらえたため、それを見ている。やっぱりPDF版より、格段に見やすいな。

YouTubeに上がっている、メーカー公式動画、ディーラーの紹介動画、移動者評論家のレポート、一般人の動画なども見たので、カタログで知った情報も併せて、新たに分かった情報をメモしておきたい。



電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールドはなし

発注仕様を詰める際、営業の方から、ハイブリッドのZグレードだけは、「電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールド」が付いていると説明を受けたが、その後の噂で聞いたとおり、やっぱり付いていなかった。

この点は、いい加減なことを言った営業さんに、強く文句を言いたい。

ACCには、一応、一時停止保持機能は付いているのだが、一般道ではあまり関係のないことだ。

2列シート車はスライド機構なし

2列シート車の2列目シートは、3列シート車と違い、シートスライド機構がないことが判明。
先代シエンタはスライド機構があったので、これは予定外だった。

2列目シートの位置は、3列シートで一番後ろにスライドしたぐらいの位置で、膝前や頭上は余裕があるため、まあいいか。仕方ない。

その代り、2列目シートを畳むときに、背もたれが沈み込むダイブダウン機構になっていて、荷室からほぼフラットになるし、シート自体にも3列シート車より座面に厚みがあるそうで、座り心地はいいみたい。

運転席周りの環境については申し分ない

運転席は、スライド、リクライニング、高さが調整でき、ステアリングも、チルトとテレスコピックの両方に対応するため、誰でも最適な着座姿勢が取れそう。
運転席だけは、ドアトリムと左側に、アームレストもしっかりある。

その一方で、助手席側には右側にアームレストはなく、2列目シートにもセンターアームレストはない。

私自身は、実は、ほとんどアームレストを使わないのだが、物凄く気にする人もいるので、そういう人は気に入らないだろうな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。