
新型シエンタのカタログや動画を見て確認できたこと [乗り物]
トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト
新型シエンタを購入したお店には、まだ、実車は入ってきていないそうで、現物は見られていないが、自宅にカタログは届けてもらえたため、それを見ている。やっぱりPDF版より、格段に見やすいな。
YouTubeに上がっている、メーカー公式動画、ディーラーの紹介動画、移動者評論家のレポート、一般人の動画なども見たので、カタログで知った情報も併せて、新たに分かった情報をメモしておきたい。
電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールドはなし
発注仕様を詰める際、営業の方から、ハイブリッドのZグレードだけは、「電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールド」が付いていると説明を受けたが、その後の噂で聞いたとおり、やっぱり付いていなかった。
この点は、いい加減なことを言った営業さんに、強く文句を言いたい。
ACCには、一応、一時停止保持機能は付いているのだが、一般道ではあまり関係のないことだ。
2列シート車はスライド機構なし
2列シート車の2列目シートは、3列シート車と違い、シートスライド機構がないことが判明。
先代シエンタはスライド機構があったので、これは予定外だった。
2列目シートの位置は、3列シートで一番後ろにスライドしたぐらいの位置で、膝前や頭上は余裕があるため、まあいいか。仕方ない。
その代り、2列目シートを畳むときに、背もたれが沈み込むダイブダウン機構になっていて、荷室からほぼフラットになるし、シート自体にも3列シート車より座面に厚みがあるそうで、座り心地はいいみたい。
運転席周りの環境については申し分ない
運転席は、スライド、リクライニング、高さが調整でき、ステアリングも、チルトとテレスコピックの両方に対応するため、誰でも最適な着座姿勢が取れそう。
運転席だけは、ドアトリムと左側に、アームレストもしっかりある。
その一方で、助手席側には右側にアームレストはなく、2列目シートにもセンターアームレストはない。
私自身は、実は、ほとんどアームレストを使わないのだが、物凄く気にする人もいるので、そういう人は気に入らないだろうな。