SSブログ

新型シエンタへの荷物の乗せ替え [乗り物]

IMG_3189.jpg

納車された新型シエンタに給油後、自宅に戻り、早速、前に乗っていた「デリカD:2」に乗せていた荷物を乗せ換えることに。

実は、カタログを見ていて、5人乗り車の荷室長が840mmで、案外奥行きがないなと思っていたのだが、現物を見て原因が分かった

IMG_20221019_170450.jpg

5人乗りは、後席背もたれを倒したときに、カーゴスペースと背もたれの間の隙間を埋めるための折り畳みボードが付いているのだが、

IMG_20221019_170550.jpg

この折り畳みのヒンジが結構手前に付いていて、三角形のデッドスペースが存在するのだ。

ただ、このヒンジが、座席に完全にくっついていたら、おそらく後席のリクライニング角度が制限されて、深くできないので、それを回避するためかもしれない。

5人乗りの後席が、7人乗りの2列目よりリクライニングの角度が浅いのは、このボードがあるせいなんだろうな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アップルが「iPad」「iPad Pro」の新モデルを発表 [タブレット端末]

アップルが、「iPad」「iPad Pro」の新モデルを発表した。

10133cb3847f3679b19d75af0a5b48b8f92e4560b427c7193cb7ebfb274f405f.jpg

Apple、USB Type-C搭載の第10世代「iPad」 - PC Watch

「iPad(第10世代)」は、「iPad(第9世代)」の後継モデルで、画面は10.2型から10.9型に大型化しながら、厚みは0.5mm程度薄くなった。

SoCは、第9世代の「A13 Bionic」から「A14 Bionic」(6コアCPU/4コアGPU)にアップグレードされ、性能はCPUで20%、GPUで10%程度向上したそうだが、「iPad Air」で初搭載された、より高性能の「M1」チップの採用は見送られた。

外部インタフェースは、LightningからUSB Type-Cに変更されたのも嬉しい点。

ストレージは256GBと64GBの2種類で、それぞれWi-Fi+CellularモデルとWi-Fiのみのモデルが用意される。

Wi-Fi+Cellularモデルは256GBが116,800円、64GBが92,800円。Wi-Fiモデルは256GBが92,800円、64GBが68,800円で、カラーはシルバー、ブルー、ピンク、イエローの4色。

先代より約4割値上がりし、決して安くはないが、iPhoneが軒並み10万円を超えるようになったため、割安に感じてしまうのは、感覚が麻痺しているのかもしれない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IIJmioのSIMを使い始めて2か月を過ぎた [携帯キャリア]

20201207-iij-1.jpg

IIJmioを使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

IIJmioのSIMを、サブのスマホ「OPPO A5 2020」に挿して使い始めて、2か月が過ぎた。

今のところ、大きなトラブルもなく、むしろ快適に使えており、このタイミングで、これまで感じたことをメモしておきたい。



データ容量は余り気味

SIMの契約は4GBのギガプラン(ドコモ)で、主にテザリングで使っているが、メインスマホの楽天モバイルSIMでも、3GB弱のデータ量を使っていることもあり、最初の月は2GBぐらいしか使わなかった。

IIJmioは、翌月までデータ容量を繰り越しできるため、無駄にはなっておらず、翌月は、IIJmioをより積極的に使っていて、繰り越し分も含めて4.5GBを使っていて、楽天モバイルとのバランスもとれてきた感じだ。

なので、データ容量は、今のまま4GBでいいと思う。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型シエンタへの給油で、早速起きたあれこれ [乗り物]

001_l.jpg

新型シエンタの納車後、真っ先に向かったのが、ガソリンスタンドだ。

ガソリンは、メーター上で2目盛残っていたが、これがどのぐらいの分量かもわからない。

実は、シエンタのマルチインフォメーションディスプレイでは、現状のガソリン残量での走行可能距離が表示されるのだが、その距離は、内部で計測している平均燃費から算出したものらしく、納車直後で燃費が異常に悪い値である場合、全く当てにならない。

いつガス欠になるか分からない不安を解消するため、まずは給油だ。

ガソリンが高い今だが、私が普段使っているガソリンスタンドは、前の車の車検をお願いし、その会員特典としてリッターあたり5円引きになり、どこよりも安いため、そこに直行。

店員に、レギュラー満タンをお願いし、会員証を提示したところ、車を見まわして、「車を変えられました?」と尋ねられ、「そうです」と答えると、そうなら会員証は使えません、と言われ、ハッと気づいた。

ガソリン割引の会員証は、車検を受けた車に限り使えるもので、車を乗り換えたら無効になるという。
確かに、会員証に車種が書かれていて、その車に限り有効と書かれているわ。

給油口はもう開けてしまっていたし、今さら給油せずに出るのも気まずい。
そのガソリンスタンドは、普段、値引きなしでも自宅周辺では最安クラスであることもあり、諦めて給油をお願いすることにした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型シエンタが納車された [乗り物]

IMG_3170.jpg

昨日、日曜日の午後に、トヨタのディーラーから購入した新型シエンタが納車された。

2022年7月下旬という、かなり早い時期に予約して、8月頭から受注受付開始だったというから、そこから3か月弱での納車となった。

お店の方に聞くと、今ハイブリッドモデルを注文すると、6か月待ちだというから、早めに予約した価値はあったと言えるだろう。

さて、昨日、お店に行ったときに行った手続きを、簡単に振り返っておきたい。

(1) 下取りしてもらう「デリカD:2」の引き渡し

予め荷物はすべて取り出してあり、空の状態だったので、キー2本と車検書類一式を渡して、それで完了

(2) 私が購入した「シエンタ」を見せてもらう

アーバーンカーキの車体を見るのは初めてで、カタログなどで見て思っていたより明るい色だったので、ちょっとひるんだが、まあそのうち慣れるだろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。