SSブログ

新型シエンタ・2度目の試乗(1) ハンドリング [乗り物]

001_l.jpg

トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

購入手続きで、お店に行く必要があり、ついでに2回目の試乗をさせてもらった。

初回は、とりあえず慎重に周りを一周してきただけだったのだが、今回は既にネットでシエンタの取扱説明書もある程度読み込んででいたので、いろいろ試したいことがあり、1時間ぐらいかけて、実際に試してみたので、その感想を何回かに分けて書いてゆきたい。

まず、前回の試乗の時にも感じたのだが、普通に安全運転をする限り、改めてとても運転しやすい車であることを痛感した。

10402029_201312.jpg

これまで、10年前の、先々代の三菱「デリカD:2」(=スズキ「ソリオ」)に乗っていたから、感想は、それとの差が主眼になるが、10年という年月の経過もあるし、スズキとトヨタの車づくりの差もあるのか、正直、雲泥の差と言っていい。

運転席は、手動でヘッドレスト高さ、前後スライド、シート高さ、リクライニングが調整でき、ステアリングも、チルトに加えテレスコピックが調整できるようになり、座りやすく運転しやすい姿勢をきめ細かく調整できるようになった。

big_main10005086_20180803172823000000.jpg

窓が大きく、窓の下端が水平で視野が広いのは、昔乗っていたホンダ「モビリオ」をちょっと思い出した。
ドアグリップが高い位置にあるのも、この窓の大きさだからこそ、使いやすいのだろうと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。