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新型シエンタの知らなかった業界初 [乗り物]

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トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

意外にも、新型シエンタの主要なセールストークで、完全なオリジナルの機能はほとんどない。

刷新されたプラットフォームは、ヤリスからのTNGAのGA-Bプラットフォームを拡張したもの。

3列目シートを2列目シートの下に収納する方法は、先代シエンタから継承し、改良したもので、コンセプト自体は新しくはない。

ハイブリッドのパワートレインは、アクアのものを継承し、ミニバン向けに変更したもの。

TSS(Toyota Safety Sense)は、ノア/ヴォクシーのものを一部簡略化しながら継承したものだ。

7インチデジタルメーターも、レクサス「NX」そっくりで、おそらくそこから流用された部分が多いのだろう。

その一方で、あまり目立たない部分で、新型シエンタが業界初やトヨタ初の技術や機能もあるみたいなので、一応、取り上げておきたい。



TSSカメラ活用ドラレコ

トヨタ シエンタ | 機能・性能 | 安全性能 | トヨタ自動車WEBサイト

新型シエンタでは、TSS用のカメラを活用した前方ドライブレコーダー機能を搭載しているが、これは新型シエンタが業界初とのこと。

既存の後付けのドラレコに比べて、ドラレコ用のカメラを追加しなくていい分、見た目もすっきりするし、コストも下がる(だから、標準装備にできたのだろう)。

ただ、解像度はTTSカメラに依存し、フルHD(実際には画角の問題で少しカットされる)だが、フレームレートが10フレーム/秒と、市販ドラレコより劣る点は気にする人もいるだろう。

一方、最新のTTSカメラは、暗闇でも、車、自転車、人が認識できるように、超高感度撮像素子を搭載しており、夜間でのナンバープレートの識別などは有利な点もあるだろう。

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