SSブログ

センターコンソールボックス用インナーボックスの自作 [DIY]

IMG_3226.jpg

「LEDセンターコンソールボックス」について決着:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

新型シエンタ用に購入した「LEDセンターコンソールボックス」は、アームレストの下に、大きな収納スペースがあるが、我が家では、そこをゴミ箱に使おうと思っている。

というのも、新型シエンタ、前席に収納スペースはあることはあるのだが、ゴミ箱として使うのに適当な場所がないのだ。

ただ、コンソールボックスの収納を直接ゴミ箱として使うと、ゴミ捨てが面倒になってしまう。
それを避けるために、収納にレジ袋を敷いて、ゴミはその中に捨てたいところだが、レジ袋をコンソールボックスに固定する方法がない。

そこで、インナーボックスを自作して、それにレジ袋をかぶせ、それを、コンソールボックスに入れて使うようにしようと思う。

そうすれば、捨てたゴミはレジ袋内に入るし、ゴミは、レジ袋ごと捨ててもいい。あるいは、インナーボックスを取り出して、ゴミ捨てして元に戻してもいいだろう。

さて、インナーボックスの材料だが、正直、車の中のゴミは、あまり重いものはないため、強度はあまり必要ない。
それよりは、軽くて持ち運びやすい方がいいだろうということで、加工がしやすいプラ板あたりでいいだろう。

サイズは、収納の寸法を測ると、21.5cm(長さ)x11cm(幅)x25cm(高さ)なので、レジ袋を被せることを考慮し、スムーズにインナーボックスが出し入れできることを考えると、長さと幅は、この寸法より5mmほど小さくすればいいだろう。

そう思って、近所のホームセンターに行ったが、今回作るインナーボックスのサイズを作るのにちょうどいいサイズのプラ板がない。しかも、馬鹿馬鹿しいほど高い。
それならばと、100均で手に入る材料だけで作る方向に、方針転換した。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。