SSブログ

新型シエンタの設定変更(2) マルチインフォメーションディスプレイ [乗り物]

今回は、新型シエンタのメーター中央にある「マルチインフォメーションディスプレイ」と「ステアリングリモコン」を使って、変更した設定について、忘備録がてらメモしておく。

その前に、新型シエンタの「マルチインフォメーションディスプレイ」そのものについての感想を書いておきたい。

部品不足?それとも気合?新型シエンタがレクサス同等の装備を採用していると話題 (2022年8月24日) - エキサイトニュース

新型シエンタの「マルチインフォメーションディスプレイ」が、価格が倍以上する「レクサスNX」とそっくりなデザイン、機能であることが、一部で話題になっていて、えらく高評価されていることに、私自身は若干ひいている。

新型シエンタの「マルチインフォメーションディスプレイ」は、物理的に見れば、7インチ液晶ディスプレイに過ぎず、このサイズのディスプレイは、「フィット」だって「アクア」だって採用していて、特筆するべきものではない。

「マルチインフォメーションディスプレイ」の画面デザインが「レクサスNX」そっくりというのは、単に、「レクサスNX」のGUIデータを流用すれば簡単なことで、別にお金の掛かることでもない。

それを、何か凄いことのように有難がるのは、文系っぽい発想だなと思う。

私個人としては、新型シエンタの「マルチインフォメーションディスプレイ」の画面デザインはあまり好きではない。

MVIMG_20221107_134852.jpg

画面デザインの一番の特徴としては、円形のハイブリッドシステム動作状態などを表示できるアナログメーター風表示が固定的に表示され、その内側の長方形のエリアに様々な情報を切り替えて表示するとともに、円形の外側にも、アイコンや数値情報を表示していること。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。