SSブログ

自転車用ヘルメットの着用「努力義務化」で起きること [乗り物]

bicycle_tsukin_man.png

ママチャリ&ヘルメットは確かにダサい! でも着用「努力義務化」まであと数か月、今こそ正しい道交法を知るときだ(Merkmal) - Yahoo!ニュース

2022年4月27日に公布された改正道路交通法が、2023年4月までに施行されるが、今回の改正では、自転車を利用するすべての人に対し、ヘルメットの着用が努力義務となるらしい。

自転車で、子供を同乗させる場合に、ヘルメットを被せるのは、最近は割と定着していると思うが、大人となると、趣味でロードバイクやマウンティングバイクに乗る人以外は、被っている人は少ないと思う。

「努力義務」というのは、罰則はないので、どれほど普及につながるのかは分からないが、努力義務でも法制化されたことで、次のような動きは確実に出てくるだろう。

ヘルメットの品質基準の明確化

自転車用ヘルメットの安全規格の種類 - ESCAPE Airと自転車ライフ

自転車用ヘルメットを普及させるにあたって、普及させたいヘルメットの品質基準を定める必要が出てくる。

ヘルメットの安全性などにの品質基準については、日本国内だけでも「SGマーク」「JCF承認マーク」「SNELL」など、色々あって、どの基準を満たす製品を買えばいいのかわかりづらい。

おそらく、法規制に合わせて、誰にでも分かりやすい形の品質基準の明確化が必要になるだろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。